愛と嫌悪感

数日前、インド人の彼氏(t)に「aと何かあった?」と突然聞かれた。aというのは下の記事に書いた人で、短い期間セフレのような関係だった人。リシケシで会ったインド人。
(前記事をこの後3つ貼ってるけど参考まで。読まなくてもわかるようにここで書きます。)

上の記事のtというのが私の彼氏。tは仕事の関係でaの運営するホステルに頻繁に泊まっていて、aとtは互いによく知った存在。
けどtはaのことをあまり良くは思ってないようで、aがすぐ女性の宿泊客に手を出す と嫌悪感を隠さず話していたことがある。

tと付き合った経緯は下の記事。

ざっくり説明すると、私は10月にリシケシを訪れ、そのときは彼氏がおらずフリーだったのでaと体の関係を持った。(このときはtは別の市にいたようで会わなかった。) リシケシには2週間ほど滞在して、その後 私はインドの別の市を観光しに行った。12月下旬、aがホステルを1度閉めないと行けなくなったからそれまでに来てほしい と言うので、友達として、閉めの作業を何か手伝おうかと思って再びリシケシに行った。
で、そのときにtがaのホステルに泊まっていて、tと友達になった。(リシケシは2度目だということやaとの関係はtに言わなかった)

で、色々あって今はお付き合いしてるそのtから、数日前に突然、「aと何かあった?」とメッセージが来たのだ。

tとaは友達だから、いつかはaと私がセフレだったことが知れてしまうかもな とは思ってた。
 
tから聞かれて、
短い期間のセフレだったこと。普段私はセフレなどは作らないタイプだけど、この旅は自分を見つめ直すためのものだったから、新しい経験をして新しい価値観に触れたいという気持ちがあったこと。だから試してみたけど、結局そういう関係は自分には虚しいだけだったので、12月末にはセフレ関係も解消して「ただの友達になろう」と彼に言ったこと

を全て正直に言った。
tと再会して恋人関係になったのは2月。aとのことはそれ以前のことなので、説明すればわかってくれると思った。

けどtからは「(前略) I feel crushed for some reason」と返答が来た。
クラッシュ、壊れたということか?こんな表現を使うなんて、と驚いた。

けど考えてみれば、私も昔、当時付き合ってた彼氏が私の長期不在中にクラブホステスと一夜を共にしたことを知ったとき、''君がいなくなって寂しかった'' と言われ、自分にも責があると感じて許したけど、その後もしばらく彼に対する嫌悪感が拭えなかった。
その後結局別の理由で別れたけど、もしかしたら私の中で浮気の嫌悪感が拭えなかったからかもしれないとも思ってる。

そのように、私もよく覚えのある「嫌悪感」。これは厄介なもので、好きな気持ちと時に共存する。
好きだけど、どこかで嫌悪感が拭えない。それはとても苦しいこと。

だから私は「何かが壊れた」というtに、
「(前略) 1度壊れたものは元には戻らないと知っています。私の思慮が浅かったことを申し訳なく思う、、けど後悔しても遅いですね。」

と返した。文字を打ちながら涙が止まらない。
しばらくして既読にはなったけど彼から返事がない。もうこのまま終わりになるのかもしれない、、

半日ほどして返事があった。 
「自分にとって何がこんなに辛いのかを考えたけど、たぶん、aがどのように女の子をベッドに誘うのかを、僕がよく知ってるからだと思う。 泣いて叫んで何かを殴りたい気分だ。」

彼は抱いた嫌悪感をどう消化したらいいかわからず苦しんでるようにみえる。
今は返す言葉が見当たらない。私がしたことを無かったことにはできない。

この後私たちがどうなるかは、彼次第。
私はもっと一緒にいたいけど、今はそんなことは言ってはいけない気がする。私がそういうことを言うと、優しい彼は私から離れることができなくなるだろう。
彼の気持ちを押さえ込んでまで一緒にいてもらいたいとは到底思わない。

しばらくは返事をしないつもり。
彼の中でそのうち結論が出るだろう。

このことで昨日も今日も眠れなくてつらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?