旅先で初めての・・・

どこかに吐き出したいけど
知り合いにできる話ではないので、
リアルの知り合いの誰も見ていないであろうここで。

今まで何カ国と旅をしてきたけど、貞操は守ってきた私。いや、日本でも彼氏以外とはしたことがない。
今回のインドで初めて、好みだと思う男性(泊まっているホステルのオーナー)と昨日、関係を持った。

事前にバルコニーで、

オーナー「結婚したことがないのはなぜ?」
私「子どもを育てるって自分にとってはすごく難しいことと思うから、good guy が見つかったらしたいとは思う」
オーナー「君なら見つけられるよ。じゃあ僕たちは真剣な関係じゃない?」
私「うん」

という会話をした。

そしてその後にした行為は、発される言葉は甘いものの、粗暴で、独り良がりで、自分のことしか考えてない?と感じるものだった。
それまではすごく紳士的で、8才下とは思えないくらい大人びていて甘い人だったので、夢から覚めるような気分がした。

その翌日である今日は、ろくに眠れないまま朝になってて、眠いし虚しくて、ひとまず日課のヨガをしに朝からホステルを出て、夕方近くなってから戻った。

日中、彼から何かしらメッセージが届くかと思ったけど、何も届かなかった。

ホステルに戻るといつものように彼がロビーにいて、
「すごく忙しかったんだね。僕はとても眠くて怠惰な一日だったよ。また知り合いにヨガを教わってたの?」
と話しかけてきた。

私は、
「忙しかったわけじゃないよ。そう、ヨガをしてたの」
とだけ答えた。

なんだか、彼の態度が昨日までと違う、冷めた感じがして、それが少し悲しくて、いつもよりさらに言葉少なになった。

ここ最近はいつも夕飯を一緒に作って食べていて、もう作り始める時間だった。
彼はスマホでクリケットの中継を見ていて、私はそれを横からみて、得点はどこでわかるのかという意味の質問をした。
そうしたら彼は「いや、、うん。別にどうでもいいよ」というような投げやりな返答をした。

私はさらに居た堪れなくなって、
「あなただけ食べて。私はまだお腹空いてない」
といって自分の部屋に移動した。

部屋で少し横になっていると、妙に寂しく悲しくなってきて、部屋を出てロビーにいる彼に
「give me hug ハグをして」と言った
彼は「何かあったの?」と言いながらそれに一応応えるだけで、昨日のハイテンションかつ甘い雰囲気はどこにもなかった。
(今思えば、昨日はかなり酒を飲んでいて、普段の彼はこのくらいのテンションだった気もするけど。)

その対応に、
昨日の彼はどこへ行ってしまったんだろう。釣った魚には餌をやらないってことなのかな。
と無性に虚しくなった私は、同じ空間にいることが居心地悪くて仕方なくなって、気分転換に外に出た。
そしてあてなく歩いていたら、野犬に吠えられ、逃げるようにレストランに入って、今これを書いてる。

彼がさっきのような態度をとったのはある意味当然。見るからにモテそうな彼にとっては私とのこういうことは日常茶飯事なのだと思う。だから真剣恋愛ではないというところでバサッと線を引いて、相応の対応を私にしただけ。

自分で真剣恋愛をするつもりはないと言っておきながら、彼に今まで通りの優しさを求める私は、虫が良すぎる。

けど、今回の件で人間不信が少し悪化したような気がする。
あんなに甘い言葉、ハグをくれたのに、それは単に一夜を過ごすためだけのものだったのか、

次からの恋愛では、相手をきちんと思いやって、言葉を省略せずちゃんと気持ちを伝えて、相手の気持ちもちゃんと聞こうと思ってたのに。
またできなかった。
英語が拙くて何も言葉が出てこなかった。

…それは言い訳で、相手の気持ちをちゃんと確かめるというのが怖いだけかもしれない。

というか、真剣恋愛ではないのだから彼の気持ちをちゃんと確かめるってなんだ?

だいたい、仮に気持ちを聞き出したとして、その返答として私は何を期待してる?
彼が私を真剣に好いてくれてるとわかるような言葉や行動を期待してる。
自分は真剣じゃないくせに

彼は私のことを真剣に好きじゃない。けど自分もそうじゃないんだから、それでいいじゃないか。
八方美人も大概にしろ。
彼からしたら、軽い関係なのに何を神妙になってるんだって感じか

書いていたらだんだん自分の中で整理がついてきた。
やっぱり今回の件も、自己肯定感の低さからくるのか?根が深くて嫌になる

さっき外を歩いてたときは、明日にでもホステルをチェックアウトした方がお互いのためと思ってたけど、相手からすればそれはどうでもいいことなのだろうし、私が居心地悪く感じるのは私の捉え方の問題だから、チェックアウトする必要はない気がしてきた。
相手は真剣じゃないし、私も真剣じゃない、だから普通にホステルオーナーと顧客の関係に戻るだけ。そう捉えれば居心地悪く思う必要なんてない。
"相手はもう自分の顔なんて見たくないだろう"なんて自己陶酔甚しかったな

帰ったら普通に軽い挨拶をしよう。ハグなんてもうしなくていい。相手だってきっと一度味見した相手にこの後興味なんてないのだろうから。

とりとめのないまま書き始めたけど、書いてみてよかった。
今まで避けてきた分、人間関係はわからないことだらけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?