インドのコーヒー事情(ブラックコーヒー愛好家へ)


始めに結論を言うと、コーヒー好きはインドの店でブラックコーヒーを飲まないのが無難

私はブラックコーヒーが大好きで、このインド旅行でもう30回以上は飲んだと思う。だけどその30回中、これは美味しい!と思ったブラックコーヒーは2回だけである。なので、私はついに今日から、インドの店でブラックコーヒーを飲むのはやめようと思ってる(気づくのが遅い)。インド旅行中の欧米人や日本人におすすめされた店なら飲んでみるかもしれないけど、そうでない限りは店では飲まない。ブラックコーヒーが飲みたくてどうしようも無くなったら、インスタントコーヒーを飲もうと思う。
それくらい、壊滅的にインドの店で出すコーヒーはおいしくない。インスタントコーヒーを50点とするならインドの店で飲むコーヒーは10点。インスタントコーヒーの方がはるかにマシ。

インドで言うコーヒーは、基本甘いカフェオレのことである

インドでコーヒーを普通に頼むと、基本は甘いカフェオレが出てくる。無糖のブラックコーヒーを飲みたい場合は「ブラック」「ノーシュガー」と付け足して注文しないといけない。
ちなみに、「ノーシュガー」と頼んで、「ok,ok」という反応をされても、出てくるものは普通に甘いということが何度もあった。

ブラックコーヒーはだいたい少し納豆の匂いがする

前述のとおり基本カフェオレなのだけど、頼めばブラック無糖をだいたいどの店も用意してくれる。けどそうして出てくるブラックコーヒーはだいたいクソマズ。なぜか共通して、ほんのり納豆の匂いがする。
「コーヒー」と言ってカフェオレが出てくるような店では、その通りカフェオレ状態で飲んだ方がいい。カフェオレとしては普通に旨い。

高いところ=美味しい ではない

インドでコーヒーは安くて20ルピーくらいだけど、普通に100ルピーとか150ルピーとかする。で、150ルピーもするなら美味しいだろうと思って飲んでみても、20ルピーのと何ら変わらぬマズさであることがほとんど。むしろ20ルピーの方のがまだマシのこともある。なので、コーヒーの値段は全くあてにならない。

Googleマップの口コミもあてにならない

そんなクソマズのコーヒーを出してる店も、Googleマップの評価を見ると「great coffee」とか「no1 coffee in this area」とか書いてある。Googleマップの口コミがめちゃくちゃ良いから、「今度こそ当たりか?」と思って飲んでみてもまた落胆するという繰り返しになる。コーヒー好きなら、コーヒーの口コミが良ければ試したくなってしまうのが性だと思うが、そこをグッとこらえて、インド人のコーヒーに対する評価は総無視する覚悟を持たないといけない。ブラックコーヒーにするからクソマズなのであって、カフェオレとして飲めば普通なのだけど、それでも日本のコンビニで飲むカフェオレを50点だとすれば10点くらいの味。

数少ない美味しかったブラックコーヒーはこちら

Nepali Bakery1、2号店(ゴア)

ゴアのアランボルビーチにあるネパールベーカリーというお店。アランボル内に2店舗ある。ここではチーズケーキを主とした各種ケーキも売っている。
ここのコーヒーは本当に本当に美味しい。
ただ、今まで何十ヶ所とコーヒーを飲んで振られ続けた私には沁みる味だけど、冷静に考えると日本のコンビニで変えるコーヒーに毛を生やしたくらいかもしれない。いや、ちゃんと美味しい、と思う。

②デリーの日本人宿でアンケートに答えるともらえる、宿主お手製のコーヒー

デリーの日本人宿で検索するとここくらいしか出てこないからあえて名称は省略する。宿の主人(40代くらいの日本人男性)がクセ強なのであまりおすすめしたくはないのだけど、ただ、この主人の作るコーヒーは旨かった。
宿でアンケートしてて、それに答えると無料で小さいカップに1杯くれた(アンケートのボリュームが多すぎておかわりしないと割に合わないと少し思ったけど)。
ここは基本宿泊しないとコーヒー飲めないから、まぁ実質ゴアの一択になるのかな。
インドで美味しいコーヒー屋を知ってる人はぜひ情報ください。

新規開拓するなら「アメリカーノ」を

どうしてもインドでブラックコーヒーを試したいなら、「アメリカーノ」と名の付くものなら試してみてもいいと思う。アメリカーノを扱ってる店はだいたいエスプレッソも出していて、ちゃんと豆から抽出してる。
ちなみに前述のネパールベーカリーで私がいつも頼んでいたのも「アメリカーノ」。日本人にとってはアメリカーノと言うと薄いコーヒーのイメージがあるかもしれないけど、全然薄くなく、普通に日本で飲むブレンドコーヒーという感じ(インドで「ブレンドコーヒー」というメニューは見たことない)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?