見出し画像

【エピソード2】京都2泊で年末年始を過ごした思い出

こんにちはmaiです。

前回の京都で年末年始2泊した思い出エピソード2です。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOでランチ

名前の通り東山にあるイタリアレストランです。

土日は結婚式もやっています。

元旦にやっている珍しいお店だったので、元旦は着物を着てから徒歩で行けるTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOでランチという流れはあっという間に決まりました。

メニューはアラカルトではなく、コース料理のみでした。

寒鰤の炙りカルパッチョ 聖護院大根
京丹波高原豚のズッパ レンズ豆 大麦
ジェノベーゼリングイネ 生雲丹
熊本県産あか牛のグリル 赤ワインソース マッシュポテト
バスク風 チーズケーキ

元旦に着物を着て食事をすると、しゃきっとして良かったです。

洗練された女性向きなイタリアン料理でした。

味も美味しく、女性同士やカップルに向いているお店だと思います。

通常営業時はもっとお手軽なので是非足を運んではいかがでしょうか。

人力車とフォトツアーに参加したい

東山を散策すると人力車をよく見かけますよね。

冬の京都はなんといっても冷える…

ということで、なるべく寒さをしのげて、体力温存できる方法はないかと考えました。

そこで、よく見かけた人力車を思い出し、これだ!と‼︎

調べたら、えびすやでなんとフォトツアーをやり始めたとのこと。

2人での旅行の場合、必然的に自撮りか、写真をお願いしないといけなく、綺麗な写真を残せていないと思っていたので、これはせっかくだからお願いしてみようと決意!

結果から言うと良かった‼︎

気に入って去年また行きました。

ちょうど着物を着て動きづらかったのですが、人力車は暖かくて快適でした。

そして意外とよく見ている観光箇所の話を聞くのが面白い。

一方的ではなく、コミュニケーションを取れる心地良さ。

それは、2回目に行った時によくわかりました。たまたま同じ方が担当してくれたのですが、同行者が違ったのでまた違った雰囲気で案内してくれました。

しかも、きちんとリピーターなのか調べてきているようで、以前担当させていただきましたよね?と最初に声掛けしてもらいました。

こういうちょっとしたこと。できるようでできていなかったりしますよね。

こういうことが嬉しかったりするんだよなと思いました。

人力車30分、その後フォトツアーを30分お願いしました。

お話も面白いのですが、写真が上手い‼︎

人力車では自分のスマホで撮ってくれるのですが、サラッとモードを変えて撮影されていました。

フォトツアーは一眼レフで撮ってもらい、後日ダウンロードとなります。

自然に歩いてる姿やポーズを決めて撮影するだけでないので、その時の空気感がわかったり、こんな顔しているんだと自分でも知らない一面を発見できました。

全身で綺麗に撮ってもらえるのも嬉しいです。

時間も30分だと疲れず楽しく終わりました♪

プロにお願いすると高くつきますが、えびすやのフォトツアーは値段の割に満足度が高いのでおすすめです。

モリタ屋のすき焼き

京都で一度は食べてみたかったモリタ屋のすき焼き。

木屋町本店にすき焼きコースを予約して伺いました。

個室で静かな空間ですき焼きを楽しめました。

お肉は焼いてもらって写真がありませんが、とろけて甘みもあり美味しかったです!

後の用事が詰まっており、京都駅までタクシーをお願いしましたが、指定の時間に配車してくださり助かりました。

次はオイル焼きを食べてみたいです。

宿泊についてこれだけは言っておきたいお話します。

クロスホテル京都。
年末年始でも高くなく、小綺麗でコスパは良かったのですが、夜は周りの治安良くないなと思ったので女性だけの旅行では避けた方が良いと思いました。

先斗町から帰ってきたらグループがお酒飲みながらたむろしている姿を見て、昼間と急に雰囲気が変わって本能的にここ良くないなと感じました。

先斗町で食事するなら良いのですが、次には泊まらないと思ったホテルでした。

ということで、年末年始京都で過ごした思い出でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?