見出し画像

【自己肯定感爆上】私的最強ソング


Happyー!
鈴木ゆうです!


3月は勝手に、
『アイラブミー強化月間』といたしまして、
自分を大切に、
自分の好きなものを大切に
目標に毎日を過ごそうと決めました!

意識してないと自己否定に走って
自分イジメしちゃいがちですが
そこはグッと堪えて、
アイラブミー精神発揮していきます!


今日のテーマは私の好きな物として
私の大好きで心救われる曲

「ケセラセラ/Mr.s Green Apple」が




第38回ゴールドディスク大賞
ベスト5ソング・バイ・ストリーミング




受賞されました!
おめでとう!(パチパチパチ)



すでに第65回日本レコード大賞を受賞している
Mr.s Green Appleの「ケセラセラ」。
ご存知の方も多い名曲ですね。

私この曲ほんとに
ほんっっっっっとに大好きでして
聞くたびに心救われてます、冗談抜きで。


何回くらい救われてるかと言うと


2023年の私のAppleMusic総再生回数392回。
YouTubeでも聴きました。
テレビ出演時も聴きました。
アルバムが出た時も、
ライブDVDでも聴きました。
カラオケに行けば必ず歌うし、
歌詞も書き写してみたりなんかして…

2024年今現在も聴いているので
500回くらいは曲を聞いて救われてるんじゃないかな。


ミセスは今回の受賞にあたって、
以下のようなコメントを発表されています。




ケセラセラ、「なるようになる」という言葉がたくさんの人の元に、この時代に届いたのかと思うととても意味深く、感慨深く、ただただ嬉しいです。
これからも自分たちがまず素晴らしいと思える音楽を真摯に、楽しんで、作っていけたらと思っております。
この度は素敵な賞をありがとうございました。

公式HPより




曲のタイトルでもある「ケセラセラ」=なるようになるが、この時代を生きる多くの方に届いたのだと私も思います。

「頑張れ!」ではなく「なるようになる」
そこが心を救われる理由です。

「なるようになる」は
決して投げやりな気持ちからではなく


頑張りすぎている人
不安や心配に押しつぶされそうな人


そんな人たちに対して
「何が来てもいい、来るならこい」と
未来への開放的な態度として
現状を受け入れて、
未来に対して過度に心配することなく
ありのままを受け入れていく


ケセラセラの語源はスペイン語ですが、
日本語で言うと沖縄の方言「なんくるないさー」が近いのかなと思います。


ここから少しだけ
歌詞について触れていきます。


ファンファーレ 明日も「つづき」から



「ケセラセラ」の歌詞の一文です。
私たちは生まれてから昨日、今日とが繋がって明日に向かっていきます。
ファンファーレ(祝典)が自身の中で鳴り響き、
今日の始まりをお祝いしてくれる。

お祝いされるような気分でないときも
もうつらい、逃げたいと思うときも

毎日昨日のつづきからです。
歌詞の中でもあるように


ケセラセラ
今日も唱える

ケセラセラ
今日も言い聞かせる

唱えて、言い聞かせて
自分を鼓舞しながら
一生懸命その日その日を生きていくと
「なんとかなる」という魔法の呪文が
最高の明日へ連れていってくれるのかもしれません


人生は紆余曲折あって
決して順風満帆ではなく
これからも続いていきます。

あなたも私も。


だけど

私を愛せるのは私だけ

「生まれ変わるなら?また私だね」


こう思えるように、
アイラブミーでありたいのです。



最後まで読んで頂きありがとうございました!
アイラブミーを応援してくれる方、
スキ♡を頂けると励みになります。

まだまだ未熟者ですが
フォローもお待ちしております!

それではまたお会いしましょう

鈴木ゆう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?