人間教育

今の日本の人間の教育。
やはりずいぶん間違っている。
今、仕事でちょっとずつ人に教えているが、完全に思考力が奪われているのを感じる。
教えている以上のことを考えられらない。
そういう思考になってしまっている。

僕もそういう教育を受けていたのでそうなっている。
考えるべき想像が浮かんで来ないときが多々ある。
ちょっとずつ打破していきたい。
そのためには学ぶこと。それしかないのである。

今、諏訪大社に寄ったあとのホテルの中で書いている
とても不思議な感じ。
脳をできる限りシンプルにする。
余計なことを考えない。

ホテルの引き出しにNew Testamdntと和英対照仏教聖典が入っていた。
これも何か意味があるのかもしれない。

すべてのものの良いところをかっさらう。
それが僕のやるべきことである。

偏ってはいけない。
何かに傾倒すると結局偏る。

この3年ぐらいよく学んだ。
どれだけやっても正解はない。
この世界は良くできている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?