積分を教える配信を見て泣いてしまった話

はじめに僕の経緯から言うと

まず、これを見ました

2分ぐらいの動画ですぐ見終わるんだけど、

この動画自体は

魔界ノりりむがその冒頭で

y=x^2+x+5

という数式があったのだが、

その中の、

・xがわからない

・yがわからない

・xの上についている2という数字がわからない

といったあとに7時間半後というテロップが出たあと

りりむが定積分を解き出す

という内容だった

その7時間半の過程を見たかったので元を見てみた。


冒頭はさっきのまとめと一緒だったが、

何より一番驚いたのが分数の約分さえ知らなかったこと

約分さえ知らない子が積分なんかできるのか?と思ったが見事にやってしまった

僕が見たのはアーカイブだったので8時間でおわるっていうことはわかってしまっていたが、見ていた視聴者は今日中に終わらない、終わるはずがないって思っていたことだろう


この配信のすごいのはグウェルの教え方とりりむの集中力だろう

長丁場だったので休憩とかあるのかなって思ったが配信トラブルがちょっとだけあるぐらいで、あとは常に勉強していた

りりむのすごいところはわからないことはわからないとすぐ言ってくれること

一番はじめにxがわからない、yもわからない、xの上にのってる数字がわからないって言ってくれたことはグウェルにとって、すごいありがたいことだったと思う。

あとは、りりむは本質をとても掴みやすい考え方をしていた

xは宇宙というのは本当に本質をついていると思う


また、グウェルの教え方もとてもよかった

基本的に褒める、相手をできる限り否定しない、わからないことがあったらすぐに教える、茶化さない、ということを徹底していたと思う


りりむがこの勉強配信を通して勉強は楽しいって思ってくれてたことが本当にグウェルは嬉しいと思う


この配信の教わる側がりりむじゃないと成り立たなかった

普通は8時間で終わるものじゃ絶対にないだろう


約分さえできなかった子が公式を適当に使って解くとかではなく、

積分の意味を理解して解いたときは本当に僕は泣いていた

なんだったら過程の途中で何回か涙ぐんでいた


とにかく8時間全部が見どころだった

一気に見るのではなくてもいいので見てほしい動画だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?