見出し画像

#28 環境を見直す

最近1億円規模のビジネスをやっている人とおしゃべりする機会がありました。
そういう人の話を聞いてほ〜って思ったのが

「環境を見直す」
という話しでした。

以下、その方との対話を記録してみますね!

「もし君のビジネスの単価が低いなら、どれだけ努力しても上限ができる」

確かにそうですね。

「でも環境を変えて
 選択を変えることで稼げる金額は変えられる」

ふーむ…

「でも間違えないでほしいのはお金で買えないこともあるってことなんだよ」

たしかに。
お金では買えないもの、健康とか家族との繋がりとかですか?

「そうだね。あと、過ぎ去った時間、信頼できる人との繋がりとかね…。」

お金では買えないものもある、と。

「そう。お金で買えるものがあるのは確かだけど、それだけじゃないんだ。
 だって君は会社を辞めたわけだろ?お給料は良かったのに。
 それは何か、大切なものを失っている感覚があったからじゃない?」

ふーむ…そうですね。
私はお金だけが欲しかったわけじゃなくて
違うものが欲しかったんです。
家族との時間や自分自身と繋がる自由な時間が。

「そう。つまり人は、お金のためだけには働けないんだよ。」

その点に対しては、完全同意です。

「大体の人が、”お金さえあれば”っていうんだけどね
 それは全然違うと私自身は思っていて。
 お金さえあればって言う言葉の裏には
 お金がないことがダメだっていう強烈な否定が存在している。
 そういうマインドだと、どれだけお金を稼いでも幸せは感じられないんだ。」

ここから先は

884字
不定期で更新、買い切りになります^_^ ノートとペンを用意してご参加ください

自分のお金の概念について考えてみるきっかけになればと思います。 ワーク形式になっているので、一緒に取り組んでみませんか?

サポートありがとうございます!サポートいただいたお金で楽しい授業を企画したいです。応援よろしくお願いします^^