見出し画像

今日学んだこと

ひとつ賢くなった!・・・かも?

デカルト「我思う、故に我あり」

哲学者のデカルトの言葉らしいです。

自分の周りにある事物や事柄のうち、少しでも確かではないと認められるもの(疑う余地があるもの)をどんどん捨てていくと、確かだと言えるのは、確かではないと認めている(疑っている)自分自身だけである

というのが正しい意味らしいです。

自然科学の中の自然哲学と言われたなごり?からいまでも
自然科学分野においても博士号を PhD (Philosophiae Doctor,哲学博士)と言うそうです。


「我思う、故に我あり」の意味は、


自分の周りにある事物や事柄のうち、少しでも確かではないと認められるもの(疑う余地があるもの)をどんどん捨てていくと、確かだと言えるのは、確かではないと認めている(疑っている)自分自身だけである


ということを示すものである。

https://jobstory.jp/i-think-therefore-i-am-ii1/

引用

タイトル表題の絵は
ギャラリー|検索は「ふうちゃん124」
ふうちゃんさんありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?