見出し画像

結縁灌頂

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

高野山、、、みなさん聞いたことありますよね?
『高野山真言宗 総本山金剛峯寺』

弘法大師空海の教えを平安時代から真言密教の教えを教義とする教団になります。
仏教といえども、さまざまな宗派があり、真言宗でも18種類の宗派があります。

それぞれが令和の時代まで活動を続けていけているのは、ひとえに三宝である仏法僧の賜物であり、それを陰ながらお慕いしているみなさんのお力あってのことでしょう。

色々と小難しいことを並べてしまうと、仏教や神仏との距離が遠のくばかりですから、ご縁あった時に行動するのが吉かな?と思います。

とはいえ、大本山がある和歌山までは都内から行くにはなかなかの距離感。
でも、ありがたいことに東京に別院があります。

今回は東京別院にて『結縁灌頂』をいただく儀式に参加してまいりました。
おりしも、今日はMahoumにとって思うところある日付。
良い機会をいただけたと、教えてくれた友人に感謝。

【台紙の中に今日いただけたものがしまってあります】

儀式の内容は、詳しくお伝えしてはいけないことになっておりますので
ご了承くださいね。

ご自分と縁のある仏様と一体化する儀式です。
ご自分が肉体を離れた時に、一緒に棺桶の中に入れるものを頂きます。

都内は冷えが厳しいと予報がありましたが、日中は日差しもあり、
都内の中で静寂を感じられる、心静かな時間を過ごせました。
塗香を手のひらと甲にまぶしますので、しばらく自分自身が良い香りがします。

Mahouは鑑定の際に『ホワイトセージ』を焚き、タロットカードや室内の浄化をするのですが、お香(お線香)も大好きです。

気持ち的な効果が大ですが、浄化された気がします。
「浄化スプレー」なるものよりも、衣服に香りは残ってしまいますが
お香の煙が存在感が大きいですよね。

都内JR「高輪ゲートウェイ駅」より徒歩15分弱。
近くにこんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。

帰りは品川まで歩きます。
20分も歩いていないと思います。
もう直ぐ満月、隣に光り輝く木星が綺麗でした。

ご縁が色々と引き寄せてきます。
そんな日々に感謝ですね。

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?