三角関係【Cups 3】
みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?
みなさんは自分自身で、『三角関係』を体験したことがありますか?
Mahouは昭和世代なので、三角関係を『浮気』と捉えてしまい『がち』なのですが、昨今は少しずつその価値観が変化しているように思います。
あなたは、この『三角関係』という文字を、どう感じますか?
とある情報で、三角関係を形成している3人の情報が舞い込んできました。
しかもそれぞれから、それぞれの悩みを聞く立場です。
こう言う時は、心底『因果な商売だ』と感じます。
自分の感情は遠くに押しやって、占い師としてとにかく冷静に俯瞰的に
見守ります。それしかできません。
しかしながら、周囲がうっすら気がつき始め、ざわつきを感じます。
みなさん大人なので、口には出しません。
だからこそ、この燻りは侮れません。
まだスキャンダル的に面白おかしく話されている方が、人の噂も90日くらいで
沈静化するのですが、沈黙の方が、その小さな不信感が根っこに溜まり始めるので
未来的にややこしくなりがち。
占い師として、思い悩んだりもします。
どう伝えればいいのか?
タロットははっきり出ているとしても、伝え方によっては、本人たちの感情を
逆撫でてしまうこともあります。
それはプロとして失格。
事実だからといって、なんでも言っていいわけではないのです。
3人の中のおひとりの鑑定予約が入りました。
予約表を確認して、朝方しばし思案します。
そんな時、メッセージが降りてくるんです。
頭の中で閃くわけではなく、パソコンを開いて、Xを見れば、
「今後の恋愛観」の記事が上がってきますし、
ブログを開けばお勧めに「男女のシェアハウス」の記事が上がってきます。
とどのつまりは、とある男性に何人もの女性が同居し、彼の子どもを産み育てていると言う『ほんとに日本の記事なの?』と思うような情報が流れてきました。
今までそんな記事、目にしたことがなかったし、検索さえしたことないですからね。
この偶然に『あぁ、これはメッセージだ』と思うわけです。
タロットカード小アルカナCups 3は、女性が3人楽しそうにワイングラスを掲げて踊っています。
よく見ると全員肌の色も違い、洋服の色も違います。
今で言う『多様性』の存在が、楽しく語らっているという構図なのです。
Mahou自身は『多様性』と言う言葉の乱用に、あまり好意的な感情を持ってはいませんでしたが、今回思案する内容は、
『まさにこれが未来の形なのかもしれない』と思うきっかけを持てたような気がします。
人間は、決して一夫一婦制が本能的に持っている動物ではなく、
制度として日本がそれを取り入れているだけ。
その瞬間『何も言うまい』と思い直しました。
今までのように、見て見ぬフリをするのではなく、その事実を受け入れるだけ。
『あぁ、そうなのね』と思うだけ。
もし相談者が、それが辛いと言うならば、その辛さを取り除くための対策を
タロットで導くだけ。
もし相談者が、それでも良いと言うならば、『そうね』と言ってあげるだけ。
タロット鑑定の内容も、新しい時代に向かって行っているのだ、と
感じるエピソードでした。
占い師もアップデートが必要です。
タロットMahou
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?