見出し画像

逃れられない試練③【大アルカナⅩⅥ 悪魔】

皆さん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?
(Mahou のブログは全て脚色してあります。)

逃れられないこと、、、あるんですね。

【60代女性 息子結婚  嫁○未遂】

過去のお話です。
一時期、不倫をしていました。

自分も主人より、その人との未来を信じて疑わなかった。
相手の方も家庭があった。

その人と人生をやり直そうと思った。

相手の方は、私を信じて離婚してくれた。
全ての財産を前妻に渡して、待っていてくれた。

でも、自分は離婚できなかった。
子どもを置いていく事はできなかった。

それでも、その彼と別れることも出来なかった。

数年後、彼の前妻が自ら神様の元へ走った。
まだ成人していない子どもが、彼の手元に戻ってきた。

戻ってきた子どもは、情緒不安定で、目を離せる状態ではなく
彼は仕事もまともに出勤しにくい状態になった。

彼との連絡が少なくなってきた。

「また連絡する」そういって、彼と連絡が取れなくなった。
私も自分から連絡を取らなかった。彼の状況を調べようともしなかった。

あれから年月が過ぎた。

息子が結婚した。よかった、本当によかった。
今日この日を迎えたのなら、離婚しなくてよかった。そう思えた。

翌年には子どもも生まれ、私はおばあちゃんになった。
孫を抱くたびに、幸せだと思った。

そして、、、


息子の嫁が、○未遂をした。

一気に私の「何か」が崩れた。

こんなにうまくいくわけない、いつもそう思っていた。
私だけ幸せになれるわけがない、そう思っていた。

私は、一つの家庭を壊してしまった。
結果的に、一つの命を追い詰め、二人の子どもの幸せを奪った。

死んだ方がまし。死んでお詫びをしなくては。
そう思っても、死ねない。

生きていくのが辛い。

【大アルカナⅩⅥ 悪魔 欲望の皮をかぶる人間】

相談者はひと通り話し、孫の待つ自宅へ戻って行きました。

これぞ『生き地獄』

お盆の時期の鑑定は、毎年因果応報を確認する内容が多くなります。

過去の『やり過ぎた』失態は、回り回って自分のところへ返ってくるのです。

別件で
夢を持って就職した可愛い娘が、職場でパワハラにあって退職する話も聞きました。

なんとも悍(おぞ)ましい。

もちろん、注意されるべき内容はあったのでしょう。
だとしても「言い方」です。人を追い詰めるその言い方以外の方法はあったはず。

言う方は「わかって」そんな言い方をしているのです。
たとえ本人が「そんなつもりはなかった」と言っても。

全ての行為は『やり過ぎ』てはいけないのです。

回り回ってきます。
自分に返るのならまだしも、ほとんどが「自分が自分よりも大切にしている」所へ
返っていくのです。

本当の因果応報は、これなのです。
何倍にもなって、苦痛が返ってくるのです。

それが嫌なら、やらないことです。
やり過ぎてはいけない。

もうすでにやらかしてしまった自覚があるのなら、
直接的な懺悔でなくても、人のために動くことです。

因果応報は地球全土で循環して行きます。

今の幸せを、当たり前だと思うわなように。
今の幸せが、自分の努力だけで作り上げたと思い込まないように。

先祖の徳が、あなたに返ってきている。
あなたの努力が、子孫を助けてくれる。

人は間違いを犯すもの。
自分の欲に負けてはいけない。

タロットMahou
(Mahou のブログは全て脚色してあります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?