見出し画像

まほてぃが作れるようになりたい、パン8選

おばあちゃんのキッチンをうろちょろしていたら見つけた、おばのパンレシピ本。

懐かしいなぁと開いたら、作ってみたくなったけどまだパン作りの気合までたどり着かないから、忘れないようにnoteにメモをする。

ちなみに、パン系のオススメな漫画も紹介させてください。

生徒とのトラブルで学校を辞めて、婚活をしている最中にパン屋さんを営む男性に出会い、突然「結婚してください」から始まる漫画です。各話にパンのエピソードが出てきたりと、とっても素敵です。

さて、8つのパンと、作りたい理由とかとか。

1. クロワッサン
バルセロナで日常的に食べていたクロワッサン。大きくてサックサクなあの食感が忘れられない。だから自分で作ってみようと思う。あの大好きなクロワッサンをまた食べに行けるその日まで!
けれど、クロワッサンは今の時期(6月)は暑過ぎて向いていないらしい。涼しくなったら取り掛かろう。

2. ピザ
石窯焼きピザ、、、!は理想級。1日生地をしっかり寝かすという工程もきちんとふんで、作ってみたい。オリジナルピザ。

3. モンキーブレッド
すごく懐かしい気持ちになるパン。人をダメにする甘くてやわかかくて美味しいパン。おばとよく一緒におばあちゃんのキッチンで作った思い出があるパン。まほはなぜか過去の思い出をあまり思い出せないから、こうやって思い出せることができるのが嬉しい。だから作りたい。

4. ブリオッシュ・ア・テート
これも小さいときおばと一緒に作ったパン。お地蔵さんパンって言ってた気がする。大きな体に小さい頭をつけて、確か卵を最後に塗るんだ。懐かしいなぁ、タイムスリップな気分でパンを作りたい、最高にハッピーじゃん。

5. サバラン
おばあちゃんが好きなサバラン。敬老の日にプレゼントしてみたい。お店のではなくて、まほの手作りで。

6. ドイツ風石焼パン
日本だとあまり見かけない固いパン。穴を開けてチキンヌードルスープを入れたい。シチューと一緒に食べても美味しそう。自分で作ってみたいと思ったひとつ。

7. ピロシキ
ロシアのパン。「忘却のサチコ」をみたり、ポーランドに留学に行っていた子がオススメしてくれるピロシキ。外出するのが少し億劫な今、せっかくなら自分で作ってみたい。

8. サブマリン
レタスとトマトとハムとチーズ、目玉焼きを挟んでサンドイッチみたいにしたいパン。いつかこのパンを作って、サンドイッチにしてピクニックに出かけたい。

いつ作ろうか。

美味しくできたらお菓子同様、友達に着払いパン屋さんやろうかなぁ。
欲しいって行ってくれる人、いるかなぁ🍞



:)