見出し画像

【まふー世界旅日記】#4🇩🇪

7/24-8/5の2週間、ドイツでワークキャンプに参加してきました🇩🇪初の国際ワークキャンプ✌️

ワークキャンプってなんぞ

「ワークキャンプ」っていうのは、ボランティア活動をするんやけど、色々な国から集まってきた人や現地の人と一緒に生活をするっていうのが特徴!!今回参加したワークキャンプは、農場にステイしたけど、世界中に色々な種類のワークキャンプがあるの!!この後も色々なワークキャンプに参加したいと思っています!!
誰でも参加できるし、現地での生活費は無料なので、興味ある人聞いてね🥰

そして、「ギャップイヤー(gap year)」て言葉知ってますか??海外では大学入学前の1年間を自由に使って、色々なワークキャンプに参加したり、旅をしたり…そんなギャップイヤーが珍しくないんです。海外でよく「ギャップイヤー的な?」て聞かれる!!正確に言うと、自分は既に大学生で休学しているからギャップイヤーとは違うんだけど、「まぁそんな感じぃ〜」て答えてます😅

ワークキャンプの滞在先

私たちが滞在したのは、ドイツのDusseldorfから電車で1時間半の小さな街の中の小さな農場🌳🐮Neubeckum!もう着いた瞬間に田舎って分かったけど、本当に美しい😍

このお花はお金を少し払うと
摘むことができるの!!


今回のワークキャンプのテーマは「organic farming」そして、そのコミュニティ。
日本ではあまり聞いたことがないけど、ここの農場では、20人くらいの農家さんが共同生活してるの👨‍🌾そして、この農家のものは全てみんなのもの。だから、利益もみんなのもの。最新の機械とか全然なくて、重さ測るのも手でやるの!
毎日朝7時から仕事をして、13時にみんなで集まってご飯を食べて、そこからまたお仕事、、
そんな素敵なコミュニティの中で、ワークキャンプに参加してきたよ!!

農場のお店!!
この農場の野菜・果物・チーズを待ってる人が
たくさんいるんだって☺️

お仕事👨‍🌾

主な仕事は、野菜や果物の収穫・牛のお世話・チーズ作り・お昼ご飯作り・建設やった!!あとは日によって木を運んだり、石を積んだり…最終日の石はまじで重労働やったわ😂

🍅野菜🍅

農場にはたくさんの畑と、ビニールハウスがあった!!トマト、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、豆、サラダ、パセリ、人参…色々な野菜を育ててるから毎日お世話をして、お店で売るために収穫をする!そして大事な大事な草むしり!!(笑)畑では色々なお仕事をした!!

キャベツ畑!!
これはキャベツのためのベット作り!!
寒さから守って水分を保持してくれるらしい☺️

たくさん🪱おったんやけど、「大地の恵やからキスするんやよ」ってキスしとる農家さんおた😘いや確かになぁ。薬を使わないこの畑にはたくさんの虫がおって、虫食いも時々あるけど、色々な効果をもたらしとんのやろうなぁて思った。

トマトぉぉぉ🍅
つみながら沢山食べたよ✌️
トマト嫌い克服😍
採れたて人参食べとる自分🥕
もちろん美味しいヨ✌️

牛のお世話🐮

この農場にはたくさんの牛さんがおった!!名前あるんやけど、全然覚えられん🥺まずは、ミルクを摂るために毎朝、牛さんを家に戻す仕事🐮これが大変なのよ。動いた!と思ったら止まるし、💩するし…(笑)でも楽しいのよ。
そして、牛さんのご飯を用意してあげて、部屋を掃除してあげて、ブラシをしてあげる!!
ミルクを取るタイミングで、一緒に子牛がおっぱい飲みに来るんやけど、なかなかアグレッシブなのよ😅でも可愛かった😍

ご飯中にブラシしてあげとる
しっぽではたかれる(笑)

チーズ作り🧀

初めての体験!!この農場では色々なチーズが作られとる!!でも全部牛さんのミルクから🍼
まずは朝ミルクを取りに行く。でもねここでびっくりしたんよ。ミルクに膜が張ってて、上の方は脂肪分が高いんだって。だからその部分だけ別の容器に移して、それを使ったサワークリームも作った!!
そしてチーズは、上手く言葉で説明出来んけどすぎょい!!機械でかき混ぜて菌を投入して、固まって、切って、丸い容器に入れて、待つ…😂語彙力ないけど伝われ!!(笑)
牛乳を温める温度とか時間で、ヨーグルトになるかチーズになるか、なんのチーズになるか変わるんだって!!長年の経験と知恵はすごいなぁァ😮´-

これはチーズの保管場所🧀
チーズ作る時はこれ被んなきゃ‪🙄‬
なんか似合わねぇ

ご飯作り🍳

ランチ作りも大事な大事なお仕事!!だって毎日20人くらいの料理を作らなきゃいけないんやよ!?

ある日のランチ🍽
ベジタリアンの人が多いから、基本は野菜生活!!
この日は特別にお肉!!

ジャムも作った🍓
色々な国の言葉で「strawberrie jam」

そしてお昼の時間は至福のとき😊仕事が終わって、みんなが集まってテーブルを囲んでご飯を食べる。たくさんお話する。今日のお仕事の話、午後の話、文化の話…とても素敵な時間でした✨

こうやってみんなで一緒にご飯を食べるの🤤

夜ご飯は、キャンプリーダーの2人が結構用意してくれたんやけど、アジアdayとスペインdayとフランスdayがあった!!
うちらは韓国人2人とアジア料理!!味噌汁、野菜炒め、韓国のラーメン!!
色々な国のご飯を食べれて幸せ♡そして一緒にご飯を作るのも、片付けしながらつまみ食いするのも楽しかった✌️

お味噌と野菜炒め🇯🇵

ペインティング🎨

絵が得意な子が描いてくれてみんなで色塗りしたの🤲´-そして牛の隣にはみんなの名前!!
まほが太陽描きたいって言ったんやけど、色が暗すぎて、、夕焼け見たいって言われた😅直してくれてありがとう🙇‍♂️

壁の模様を生かした🐮
可愛すんぎ🌼*・


アクティビティ

午後の時間、土日、夜の時間は色々なアクティビティを企画してくれた!!
クイズ大会したり、サイクリング行ったり、映画鑑賞したり…最終日には4時間かけてトレジャーハント💎ヒントが牛糞の中に埋まってたり…😂ドイツ人のその感覚が大好きです🤣😍

ボウリングしながらみんなでビール🍺
ボウリングも昔ながらの伝統的なやつで
たくさんルールあるし全然違った🎳

ある日はチャリで湖を探しに行ったんやけど、Googleマップの指示に従ったら森に突っ込んで大変だった😅😂

2人乗り自転車🚴
ベストチーム✨️
草木もかけ分け進みます

ある日はみんなで「スパゲティアイス」食べた🍝‪🍦‬見た目はスパゲティ、味はいちごアイス(笑)伝統的なアイスなんだって!!

これが例の🍝×🍨

もちろんパーティーも忘れずに。ヨーロッパの人はパーティーとダンスとゲームが大好き!!考えたことないようなゲームが沢山あって本当に腹を抱えて笑った😂😂

これはコースターを乗っけてって
崩したら負けで飲むゲーム😂
こんなに沢山のコースター初めて見た🤣

あとあと、超おもろかったゲーム紹介🍫
サイコロを振って6が出たら、マフラーと帽子と手袋を付けて、新聞で包まれたチョコを切るゲーム🍫😂チョコにたどりつけた人が勝ちなんやけど、これがマジでおもろい😂😂

他のメンバーについて

今回のワークキャンプには、🇯🇵日本・🇰🇷韓国・🇪🇸スペイン・🇫🇷フランス・🇩🇪ドイツからの参加者が集まった!!年齢は18-26の間くらい。みんな色々なバックグラウンドを持ってて、違った専門分野を勉強してて、とても興味深かった。
でもやっぱり、国の文化の違いの話をするのが1番楽しかったかなぁ「日本人って海外の人の匂い強すぎて無理なの?」「そのキーボードどうなっとんの?」とかね😂

まさかのIreland🇮🇪Tシャツ🫶

毎日たくさんの話をしたんやけど、本当にびっくりした。なんでかっていうと、特にヨーロッパ圈のみんなは色々なことへの関心が凄い…!!例えば、ジェンダーの話・発電の話・デモの話・地球温暖化の話…「どう思う?どうしていけばいいと思う?」て急に聞かれてもなかなか簡単には応えられないよね🤔😓でもみんなはしっかり自分の国のことを理解していて、自分の意見を持っていて、それを英語で伝えようとしてて、本当に尊敬できるなぁと思った。同時に、多くの日本人は、世界の問題や日本国内の問題への興味があんまりないんやなぁとも思った。
たわいもない話もだけど、こういう話も含めて全てが大切な思い出になりました😊✨

火を囲んで話すのってエモかった

農業について思ったこと

まずびっくりしたことは、こういったコミュニティがあること。日本では見たことが無かったから。とても素敵だなぁと思った✨️でもやっぱり共同生活の中で大変なことも沢山あったみたい…それでもみんなでこの農場を残してきて、村のみんなから必要とされ続けているのって本当にすごいことやなぁと思った☺️

最後の日のBBQ🍖
みんなで火を囲んだよ

そして次にびっくりしたこと。若い年代の人がたくさんいたこと!!日本で言う「インターンシップ」的なプログラムで滞在してる人が沢山おった!!
日本では、農場の後継者がいない問題が最近よく取り上げられてるけど、ドイツでも同じなんだって。農家さんの存在が大切なことはみんな分かってるはずなのに、待遇が良くないし、重労働だし…若者は大企業の行きたいって思うらしい😅それでもこの農場には沢山の若い人がいて、受け入れてて、そういう環境がもっと当たり前になったらいいなぁと思った。

かっこいいよなぁ😎

今のところ農家さんになる予定はないんだけど、将来こんな感じの小さい村でみんなと暮らす生活って素敵だなぁて思った😍
農家さんの中に、看護師として病院で長年働いた後に今ここで暮らしとる人がおって色々話を聞かせてくれた👀👂
人生長いし、やりたいこと全部やってやろうじゃやいか🔥🔥

自然がもっと大好きになりました🫶

初の国際ワークキャンプ。語彙力とか理解力とかに萎えることもあったけど、まずはめちゃくちゃに楽しかったし、お別れが寂しかった😭
最後の日にみんなで手紙を書き合って、別れた後に読んだ✉️
これから先の旅でみんなに再会できることを祈っています🍀*゜

今の話

🇩🇪のワーキャン終わって、🇳🇱と🇧🇪行ってきました!!
オランダでは早速、ワーキャンであった友達と再会!!あとは友達の友達に会ったり、ホステルでオーナーと仲良くなって、仕事終わったあとに飲みに行ったり…毎日が濃すぎた😅🥹🥰

ほんとに全てが綺麗やった🥺
この靴ほちぃ
けど
スペースもお金もない(笑)

ベルギーでは、ロンドンで出会った友達の家に滞在させてもらって、身軽で旅を楽しめました✌️
本当に素敵な出会いとみんなに感謝感謝の毎日🙏☺️

市庁舎
何故か日本の国旗見つからず😅
こういう街並みが大好き😍

そして今、次のワークキャンプ先🇫🇮に行くために、飛行機で移動してリガ空港(🇱🇻ラトビア)で、寝ようとしてるところ🥱7時間くらいあるぅ、

飛行機✈️
🇧🇪>>>🇱🇻>>>🇫🇮

また新しい素敵な出会いがありますように🍀

ここまで読んでくれてありがとう😊
みんなに幸あれᵕ̈*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?