見出し画像

高校生レストランの町

多気町には「まごの店」という高校生レストランがあります。
ご存知の方もいるかもしれませんが2011年に
日本テレビで「高校生レストラン」というタイトルでドラマ化され、有名になりました。

私、まだ行けておりません🙇‍♂️
3月に行く予定でしたが、コロナウィルス
感染拡大防止のため、現在も休業中です。
再開したらすぐに行きたいと思います!

「まごの店」は町内にある相可高校の
食物調理科の調理クラブの生徒が先生の
指導のもとに、メニューを考え、レストランの接客も含めて運営しています。

今年の多気町の賀詞交換会の際に、料理を
振る舞ってくれたのも、相可高校の生徒の方たちでした。
味はもちろん、見栄えも含めて素晴らしかったです!

こちらの記事にレストラン設立時のことや、それに携わった方たちの熱い思いが描かれていてますので是非ご覧ください!

高校生レストランが育む「ジモト愛」――三重県多気町
(文春オンラインより)

地方創生の施策の1つとして「高校魅力化」が
キーワードに上がっていますが、相可高校の
この取り組みはこの施策の先駆けではないかと
思っています。

相可高校は他にもクラウドファンディングを
活用した取り組みなどにチャレンジしているので、魅力をもっと伝えていきます😆

ともかく早く「まごの店」に行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?