見出し画像

ペンネームの由来【白樺の騎士団編】

こんばんは! 白樺の騎士団・まほろです。

今回は、白樺の騎士団のメンバーの名前の由来について書かせていただきます!

ペンネームを考えている方に参考にしていただけたら嬉しいです(^^)


◆七庭 育(ななば いく)

まずは団長の名前の由来からご紹介します!

団長は、ペンネームにあだ名の「いく」を使うことを先に決めていたそうです。

「いく」に合う苗字は何かなと考えているうちに「ななば」という苗字を思いつき、それを漢字に変換していったとのこと。

「ななば いく→七庭 育」という感じですね。

ちなみに「ななば」の「なな」を「七」にすることはすんなり決まったそうですが、「ば」をどの字するかでかなり迷ったそうです。

(「七羽」や「七葉」など、いくつかの候補がありました。by団長)

結果的に「庭」という字を採用したのは、フルネームで読んだときに1つの意味が生まれるからだそうです。(確かに『「七」つの「庭」を「育」てる』という意味を読み取ることができますね!)



◆まほろ

次は、私の名前の由来をお話しします!

「まほろ」は「まほろば」という言葉からつけました。

「まほろば」は「素晴らしい場所、楽園、理想郷」という意味の言葉です。

和歌や学校の校歌などにも多く使われているのでご存知の方もいらっしゃると思います。

言葉の意味が良く、音の響きが好きなので採用しました!

良い名前ですよね(自画自賛 笑)



◆白馬

最後に白馬さんのお名前の由来をご紹介します!

「白馬」という名前は、長野県の白馬村が由来とのことです。

子どもの頃によく信州の方に旅行に行っていたことから、思い出の地の地名をそのままペンネームにしたとのことでした。

信州は食べ物がおいしいですよね〜

野沢菜のおやきとか、信州蕎麦とか。

白馬さんはご当地ソフトクリームの蕎麦ソフトが好きらしいですよ!

わさびソフトなんていうのもあるらしいです!(どんな味なのかな)

そういえば以前、白樺をモチーフにしたお菓子を信州に行った方からおみやげでもらったような気がします。

いつか騎士団で信州旅行に行ってみたいな〜


本日もお読みいただき、ありがとうございました!

鑑定のご依頼、ご質問等、いつでも気軽にどうぞ(^^)

ご連絡はメール(mahorono28@gmail.com)またはTwitter DM、bosyuからお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?