見出し画像

タイプライターのこと

小学校に上がるまえ、字を覚えたころにはすでに

事務をとり何やら帳面に書きつける自分の姿をうっとりと

想像しているようなこどもでした。

あまり、女の子っぽくないから人に話してもしょうがない

というようなことは身につけていましたが。


たくさんのが人間が、機械のようになってタイプを打ち

何かを揶揄するステレオタイプな映像などのことは、

ほおっておいて

タイプライターへのあこがれは未だに続いています。


ふうせんかずらにあるタイプライター

好きだなと思うものを刺繍にしてブックカバーにしていますが

タイプライターもそのひとつです。

デヴィッド・スーシェの「名探偵ポアロ」にでてくる

ミス・レモンのタイプライターを打つ姿はあこがれ。

でも

ポアロさんの事務所のタイプライター自体はずいぶんと無骨。

まず、手回しのオルゴールぐらい大きいし。

(あのタイプライターがミスレモンの所有物でないことは

ポアロシリーズの「夢」で明らか)


いろいろ見ているうちわかってきたのは

私の好みは「CORONA」のものだなということです。

本体が黒いこと、金のロゴ、キーボードの感じ、サイズ感。


そうでもない時もあるのですが

昭和レトロな窓ガラスと椿の組み合わせにすることが多い

タイプライターのブックカバー。

今回はどうしようかな・・といっても上の下絵には

すでに椿を描き込んでいました。

さてどんなのができるか、できあがりましたら

こちらでご紹介させてください。


追記:できました20231108


体力回復後の会心の出来