見出し画像

最近の私のテレビ事情など

少し前にケーブルTVで「ミステリーチャンネル」に加入しました。

もうテレビは観ていない。こうやってみんなテレビを観なくなるんですね。

それどころかアマゾンプライムすら解約しようかと

考えるほど私の好みは偏っています。


上の写真は、クリスマスの何かを作るかのようですが

定番補充月間(定番柄の欠品分をとにかく作っています)ということで

鍵唐古遺跡のブックカバーにしようとしています。

この遺跡は、奈良盆地真ん中あたりに残っている

弥生時代頃のものと思われる集落の遺跡のことで、

私が刺繍するのは、出土した土器や青銅器に描かれた

戦士だったり、楼閣だったり。


そういえば遺跡の研究に携わった「森本六爾」を

NHKドラマで以前やっていたけど面白かった。

どなたかご覧になりましたか。

当時私の周りには見逃した人ばっかりでした。(なぜか昼にやっていた)

六爾はハライチの岩井さんで、奥様が伊藤沙莉さん。

NHKでなければこんな地味な人物をドラマに(しかも素敵な配役)で

仕立てるなんてことはなかったに違いないです。

時々そんなことがあるから、しぶしぶNHK受信料支払っていますよ。


時代は違うけど、飛鳥や奈良時代の大河ドラマがあったらって

時々夢想してはよだれがでそうになります。

天皇制の面で作れないのかと思えば、

予算が膨大にかかるから制作できないのだということを

2.3年前に聞きました。

衣装ひとつとっても、一から作ることになるからだとか。

ストックが一つもないんでしょうかね?

ドラマ「大仏開眼」ってのがあったけど、(V6の岡田くんがやっていた)

年間で作る道具小道具には

間に合わなかったのかな。捨ててしまったのだろうか。


楼閣の刺繍。

今回はどんな感じにしようかな。

できましたらまたこちらでご紹介させてください。