見出し画像

たのしいこととうらおもて

関西住みの嘆きは定期的に訪れます。

一大イベントだろうがよおと思うTV番組を視聴できない

それだけのことなのですが。一言は言わないではいられない。

(ツギクル芸人グランプリ2023が視聴できなかったんだ!!まんじゅう大帝国さん出てるのに)


生まれ方が違っていたら、社畜、またはモーレツ社員になりかねない

性格だと自覚しています。

本業は違うけれど、私の本筋はこちら(お裁縫)なんだから

昨日はそういう感じで自分をなだめるようにして

台所のかたずけやレンジを磨いたりとかして

仕事からもお裁縫からも遠ざかって過ごしました。


暗くなるくらい心配が募ってどうしようもなくなるのに

実はとてもその仕事が好きなのです。

本当は休日さえも返上して没頭したいとさえ思います。

だけど、コンディションがもたなくなって、

早々に焼き切れて

当たり散らしたりもするかもしれないくらい

生活が悪化していくことがわかっています、

何周も失敗してきていますので!


さて、今回は

いつもの作りと違えたものを作ろうとしています。

花火の刺繍と江戸切子のアップリケはいかがでしょう。


こんなことnoteに書いていたら

また仕事のことが頭に浮かび始めてきましたので

しばし本を読みます。

アンソニー・ホロヴィッツ

「メインテーマは殺人」(創元推理文庫)

これはこれで至福。


さて、できあがりましたら(いつになりますやら)

こちらでご紹介させてください。

追記:20230713できました・


まずは無人&シェア型書店「ふうせんかずら」さんに