見出し画像

あなたの夢はなんですか?🌈~この人生で味わいたいこと~

朝、起きたら

こんなメッセージが友人から届いていた


『ねぇねぇ・・・ちえの夢ってなに?』


唐突なこの一言メッセージに


くすっと笑いながら


わたしの夢を思い浮かべる



わたしの夢はね


あらゆる愛を体感すること🌈



なんです



というより


人生の目的でもあります



あらゆる愛を体感したくて


生まれたの


この素敵な質問のおかげで


ああ


そうだったそうだったと


思い出せましたよ❇️



わたしの名前は


千の恵みと書いて



ちえです



あらゆる恵み


愛を体験したいのです

 

そして


それを周りの大切な人と


一緒に感じる事が出来たら


本当にしあわせです



いま


観音様の絵を描いているのですが



観音様をとおして



あらゆる愛を表現してみたいと


思ったのです

地蔵菩薩


わたしは子どもの頃からね


叱られることが多かったんです



どこに行っても


なにをしても


叱られる



大人が困るようなことを


しまくる子どもだったのでしょう



大人になってもそれは変わらず



まぁ叱られる(笑)


悪口も言われまくる



次第に叱られないように


悪く思われないように


自分を偽るように


なってゆきました



面白いことに


わたしの娘がわたしにそっくりな子で


叱られることをまぁやりまくる


周りに悪口も言われまくる



そんな彼女に反応する苦しみを


味わいながらも



この子はわたしのようには


なってほしくないという思いから



この子を受け入れられる環境を


探し続けました



この旅はね


娘のためにしていたことだったのだけど



結果


わたしの心を救う旅だったのだと


途中で気づいたのです



人の中にある善悪価値判断


ジャッジがもたらす


様々な弊害



わたしの中にもその意識があって


それを手離す必要があったのですね



娘はその世界にわたしを連れていって


くれるために


わたしの娘に生まれてくれたのだと


気づいたのです😢



わたしの夢はなに?と


聞いてくれた友人とも


素晴らしい愛の体験をしました



彼女ともいろんなドラマがありました



衝突して離れていた時期もありました



今はお互いに成長して


また再びこうして笑いあっています



この瞬間を味わいたくて


わたしたちは出会ったのだと


確信したのです



彼女は話してくれます


『以前はね


ちえのことが羨ましかったの


わたしにないものもってるから


あなたは可愛がられるから


でもね


わたしが心を開いてなかったから


あなたのように開いてなかったことに


気づいたのよ』



彼女の言葉にわたしのこころが


心底癒されてゆくのを感じました



ありがとう



いつも苦しみを



わたしのせいにされることに


わたしはとても傷ついていたのです



あなたはわたしのせいにしないのね



彼女への深い尊敬の気持ちが溢れます



わたしもあなたのように


生きよう



でもね


人のせいにしたくなる気持ちも


わかるの


人は弱いから


弱い生き物なのよ


せめて感謝が出来るところまで


辿り着けたらと思うのよ



相手のせいにしたくなったらね


その人はもしかしたら


あなたのこころを守ってくれてる


存在なのかもしれません😊




何事も


善悪価値判断のない


空のような広い心


慈悲慈愛そのものの


観音様のようなこころで


みんなが生きてゆけたら



どんな素晴らしい世界に


なるのでしょうか



楽しみでなりません



地蔵菩薩のイラストは

ダウンロード出来ます❤️

https://mahorobakoubou.stores.jp/items/62994776053624761cf28917




























頂いたサポートはひとつはいのちを温めるために、ふたつめはより良い発展のために、みっつめは輝き増すために使わせて頂きます。ありがとうございます。🕊🌿