見出し画像

たどりついて見えたもの

やっとここまで来ました。

2次試験のあの感じからすると落ちてるだろうと思っていたので、合格発表の時間は街で呑気にショッピングをしていました。

お店から出て発表の時間を過ぎた頃、スマホで確認してみたところ「合格」の二文字が見えました。

え?本当に?

嬉しいという感情よりも、これで1級ホルダーを名乗っていいのだろうか。
リーディングもリスニングのスコアも自分が描いていた1級の姿ではなかったし、唯一できたのはライティングだけのような気もする。という気持ちが先に湧いてきました。

でも、こうなることはどこかでわかっていたんです。

全てに大満足で終了!卒業!とはならないだろうと思っていました。

頂上だと思っていたところにたどり着いたら、その先にはまだ荒野(森といった方がポジティブかな)が広がっていました。まだまだまだまだ知らない単語はたくさんあります。新しい言い回しも次々と生まれています。

言語学習には終わりがありません。だからこそ楽しいのかもしれませんね。
たどりついて見えたものは

果てしなく広がる、果実がいっぱいとれそうな森

でした。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?