見出し画像

これが私の生きる道2020『ニューボーンフォト 』


ママさん、毎日おつかれさまです

昨日は、オンライン夜の「スナックはっちゃん」を開催しました♪アルコールOKのお話会♪ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。


Hatsuも小学生2人の子どもとの外出自粛が続いているので、お客様や生徒さんたちとオンラインで繋がる機会が増えてきました。


撮影やお仕事がストップした3月&子どもたちと思いがけずに24時間ずっとおうちで一緒にいることができるようになった3月

大人だし諸々理解はしていますが、不安や悪いことばかりに目を向けていても仕方ないなーと思ったりします。


「突然できたジカン」=贈り物だ

なんて思ったりして

どんな風にその時間を遣うか?を日々考えています。


「不要不急」という言葉が常に耳に響く今日この頃。


「今」じゃなくてもいいのかな、またみんな笑顔になれる時期に、落ち着いたら撮ろう。という形でいくつかの撮影を中止してきました。



でも、一方で・・・「ママになると要の瞬間がある」


それが「生後28日に撮影するニューボーンフォト 」


3月4月5月・・・

世間は大混乱な時期にも「赤ちゃんは生まれている」


産院も

立ち合いNG

面会NG

4月生まれの赤ちゃん・・・

パパママにとっては人生で最高に素敵な出来事なのに

感動や大切な思いすら形に残せない?

「生まれてきてくれてありがとう」と、両手を上げて家族みんなでお祝いしたいのに、なんだかどよよーーーんな世間の空気感


そんな中、4月にご出産されたママから

「こんな時期だからこそ、家族の写真を撮影してほしいです」そんなご依頼をいただきました。お断りした方がいいのかな・・・と正直ものすごく迷いました。

考えて、考えて、考えて、考えた結果。

お引き受けしました。「これは要の撮影だ」と思ったから。



4月生まれ:生後19日目のRくん

茨城県つくば市:里帰り中のご実家のリビングで撮影させていただきました。


おめめ、おおきーーーい♡


不安や、心配もきっとたくさんあったと思います。

当日お話させていただくと・・・以前撮影させていただいたママのご友人様だったとのことで、それもあって私を信頼してくださっていたそう。本当に嬉しい限りです。


ニューボーンフォト にも色々ありますが、(ググると色々な画像が出てくるよ)


私が思うニューボーンフォト 

赤ちゃんのソロショット=パパママ(がほしい)のための写真

ママやご家族との親子ショット=未来の赤ちゃんのための写真


だから赤ちゃんのソロだけじゃなく、ママも主役のニューボーンフォトをお届けしています。
私が女性であり、2人の子どもを育てるママだからきっとそう想うんだと思う

この時期の出産は

予想外な事態が次々と起こり…

理想の形が叶わないこともたくさんあると思います…

自治体も医療機関もパンク状態だから、フォローもきちんと行き届かないかもしれない…

でも、パパやママの思いは変わらないよね

愛されていた記憶は

心の中にはきっと残っていくけど、それを常に感じることは大きくなってくるとちょっぴり難しかったりする。



でもさ、写真という形に残っていたら・・・??

大きくなった赤ちゃんでも「愛されていた記憶」を目に見えて感じられる
「自分は望まれて生まれてきた存在なんだ・・・」「愛されていたんだ」そんな風に気づけることが自信に繋がるかもしれない。いつか壁にぶつかった時のキミのチカラに変わるかもしれない


未来の赤ちゃんへの贈り物を作ってあげたい。


そんなママの元へ行くこと、そして写真という形でお手伝いすることが私の最高の幸せだから。ご希望いただけるならば…これだけは撮り続けなきゃいけない。
どこか使命のようにも感じます。


生まれてきてくれてありがとう

産んでくれてありがとう

いつも、いつでも、伝えていこう

「要」の撮影 = 赤ちゃんも、ママも主役のニューボーンフォト 

これが私の生きる道


いっぱいいっぱい、迷いながら、不安になりながら、正解は誰かに示してもらうものじゃない。自分で作っていくものだから、私らしくこれからも進んでいきます



それじゃ、またね♪



■Hatsuのフォトスタジオ公式ホームページ


■ベビーマッサージ教室・スクール「まほうのたね」


《お申込み・お問い合わせ》
address:茨城県牛久市栄町6−305
TEL:予約専用 090-9687-4488

Mail : mahonotane@sunny.ocn.ne.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?