見出し画像

毎日頑張るママへ「ありがとう」を込めた♪zoomグラフィー



分散登校スタート


私にとっては長かったようで短かった自粛生活

ほっとしたような、
ちょっと淋しいようなフクザツな月曜日

いよいよ子どもたちも分散登校がはじまります。我が子は明日が登校初日。しばらくは給食なし、午前中下校なので・・・保育園の慣らし保育を思い出しています、結局すぐ帰ってくるという(懐。)


思えば・・・上の息子が生まれてから専業主婦の道を選択した私。2歳差で娘が生まれてベビーマッサージ の仕事と出会い、3歳、0歳で保育園デビュー✨こんなにゆっくり24時間毎日一緒にいたのは約6年ぶりなんです✨だから楽しかったのかもなぁ


って、これがまだ生まれたばかりの頃、保育園にもいけてない2人がずっとバタバタしている頃だったら・・・と考えると、、、


めっちゃ・・・・・・・・・・辛すぎる。



子育てスタート時、

実家を離れて横浜で孤育て。

家庭に籠もっていた反動があって仕事を始めるともう楽しくてやりがいしかなくて・・・一時期は全国を飛び回りながら泊まりの出張などもしていました。

でも、下の娘が保育園を卒園、小学生にあがる時。

「これからはお家にいたい」「おかえりを言いたい」

スケジュールを調整して働こう。と決めて、横浜から地元茨城へ家族で戻り、仕事の仕方もガラッとシフトチェンジしました♪それができるのが「個人事業主=自営業」の一番の魅力♪♪




そして、今回のコロナ問題。


バリバリ働くママの気持ちも、専業主婦のママの気持ちも、どちらもわかる。

そして、なにより、仕事柄、やっぱり赤ちゃんや小さなお子様を持つママたちの気持ちが痛いほどわかる。


保育士や幼稚園教諭をしていた十年前には絶対にできなかったこと。


ベビーマッサージ の先生やフォトグラファーとして、ママたちと個人的な関わりを持てる道を選んだのはこのためだったとさえ思う。


大丈夫?

しんどくない?

最近、笑ってるー?笑かしたろか笑‼︎


今の私だからできること。

少しでも誰かと繋がることで、話すことで、笑顔になれることを知っているから。でも、一番繋がりにくい時期だからこそ、孤立しないで欲しい。私にできることを探したい。あなたのためにシャッターを切りたい。写真で明るい気持ちを届けたい。そう強く強く思う日々でした。





写真はカタチじゃない

綺麗じゃなくていい
最新のカメラなんかなくていい

だから、今の思いは消さないで
なかったことにしなくていいよ

でも笑顔を残すことで

毎日頑張っていた時間が楽しかった記憶にきっと変わる

目の前の我が子が笑ってくれている。ただそれだけであなたの存在は誰よりも価値があることを忘れないで欲しい。

毎日赤ちゃんや子どもとお家にいることが、どれだけ大変なことか。私は知っている。怪我をしないように、危なくないように24時間、神経をすり減らす生活がどれだけ辛いか知っているよ。


毎日頑張ってくれて心から「ママ、ありがとう」

少しでもあなたが私の写真で笑顔になってくれたら嬉しいです。





そんな想いからはじめたHatsuのzoomグラフィー♡

掲載OKの方のみご紹介させていただきます。

全国のママとオンラインで繋がっておしゃべりしながらリモート撮影

後追いでトイレになかなか行けない話(笑)
ご飯つくるのがしんどい話(笑)
ダイソーの子ども心をくすぐる神アイテムの話(笑)

etc…

「家族以外の大人の人と話すことがこんなに息抜きになるなんて・・・」

「久しぶりに笑ったー!!」

「やっぱりカメラでも撮影して欲しいです♪」

なんて嬉しいご感想もいただいております。

全開の笑顔で会えるその日を楽しみにしていきます


6月も引き続き撮影しています♪ご興味あるママはお気軽にメッセージください。



ゴミ収集車にちゃんとゴミがーーー‼︎🤣🤣🤣



──────────────────────────

maternity - newborn -
baby&family - kids Photo Studio まほうのたね
HatsuPhoto 齊藤初美 
HP https://mahonotane-babygrapher.shopinfo.jp/
📱予約専用 090-9687-44800
✉️mahonotane@sunny.ocn.ne.jp
LINE ID→「@ujr7518m」

──────────────────────────



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?