PCエンジンの話

私はゲームが好きだ。
遍歴は、カセットビジョン(これは親が兄にと買ってきたが、私当時3歳頃だったので殆ど記憶がない。ただ木こりの与作をやっているのをいつも見ていた)→ファミコン→メガドライブ→PCエンジン→スーパーファミコン→プレイステーション→セガサターン→プレステ2→任天堂Wii→PSP→ニンテンドーDS→ニンテンドー3DS→PS3→PS4→Nintendo Switch。まぁこんな感じだ。
手元に今あるのはプレステ2とプレステ4、それとNintendo Switch。今はモンハンライズサンブレイクに夢中である。

それは置いといて、今回はPCエンジンの話を書いていこうと思う。
PCエンジン発売当時、まわりはファミコンに夢中という子どもたちばかり。PCエンジンを持っているというクラスメイトも一人ぐらいしかいなかった。で、筐体の値段も安くないことからこんな謂れも出てきたのだ。

「ファミコンがある家は普通。PCエンジンがある家はお金持ち」

従兄弟の家にはPCエンジンがあった。従兄弟と兄がそこでよく「ビックリマン」とかやってた。欲しくなったのは言うまでもなく、我が家にも是非お迎えしたいと思いその翌年の正月にもらったお年玉でPCエンジンを買おうと計画をしたのだ。
そしておもちゃ屋へ向かい、買ったのは廉価版の「コアグラフィックス」というもの。それと一緒に「究極タイガー」とか「加トちゃんケンちゃん」のHueカードを買った。

加トちゃんケンちゃんは個人的にハマった。これは面白くて…特に加藤茶さんの顔と志村けんさんの顔がとてもそっくりに出来上がっているというお笑い要素たっぷり!加えてケンちゃんでプレーすると足が速いせいなのか止まると勢いよく滑ることもあり、私はいつも加トちゃんでプレーしていた。でもやはり難易度が高いせいもありクリアならず…。
それからハマったのは兄が突然借りてきた「ドラえもん」と「ニュートピア」だ。ちなみにニュートピアは外部記憶装置である「天の声」が必要になる。もちろん兄は天の声も一緒に借りてきた。
ニュートピア…第一印象はゼルダの伝説に似てる、だった。メダリオンを集めるのもそうだし、姫を救い出すのもゲームシステムも…すごく似てる。だが当時の私はこっちに夢中になった。ゼルダの伝説も好きでプレーしていたが(余談だがディスクシステムも所持していた)、ニュートピアに激ハマりしてしまったのだ。というのも…BGMがとても気に入ったから。当時のゲーム機にしてはPCエンジンは音もグラフィックもきれいだったのを覚えている。ファミコンの音もいいのだが、私の中ではPCエンジンはそれを上回った。そしてその音源でニュートピアのBGM…もう最高!としか言いようがなかった…。当時小学6年生の私の率直な感想である。ニュートピアの曲でいちばん好きだったのはボスBGMの1でした。ピピピーピピーの方ではなくテケテケテケテケ…から始まるあの曲。それと海のBGM、これも大好きでよく聴いていた。
でも…どんなにBGMが良くてもゲームのシステムは非常にシビアなもので、死ぬと所持金半額没収されたり、迷宮で鍵のある部屋へ行くにも一筋縄ではいかないとか…、それを一つ一つこなしていくのが楽しかった。所持金半分没収は何度泣かされたことか…。
結局ラスボスのラファエルまで行って倒されて挫折した。ラファエルの倒し方…未だにわからない。

それと当時、大竹まことさんがMCをやっていたPCエンジンのテレビ番組もやっていたこともあり毎週それを観ていた。そこで取り上げられたゲームの話は翌日学校でPCエンジンを持ってるクラスメイトと話題になった。究極タイガーの隠れコマンドも取り上げられたため、それも話題にあがった。

PCエンジン、本当に優秀だ。
ハドソンさん、素晴らしいです!!

最後にPCエンジンミニ、めちゃくちゃ欲しいのは言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?