普通学級での話

私がこれからここに書く話は私が小中学生の頃に実際にあった紛れもない事実です。実際にクラスで起きた話を書いていきます。誰かを中傷したり障害のある方を否定するものではないことを御理解の上でお読みください。

私が小学校に入学した頃、今で言う特別支援学級というのは『特殊学級』と呼ばれていました。今であれば各学校に数クラス存在するものですが、当時はそれがない学校も珍しくなかったのです。私の通っていた学校にもそれはありませんでした。それにそんなに大きな学校ではなかったこともあり1学年2クラスしかありませんでした。
小学校に入学して毎日が楽しかったのですが、一ヶ月もしないうちに事件が起こりました。隣のクラスのSくんが授業を抜け出して私達のクラスに入ってきました。先生が『Sくんのクラスはお隣でしょ?I子先生も困ってるから教室に帰ろうね』と言って最初は教室に帰るように言っていました。しかしその数分後、またSくんは私達のクラスに入ってきました。そして先生も困ってしまったようでSくんを隣のクラスに送り届けていました。けどそれはまだ始まりでしかありませんでした。
Sくんは暴力を振るうような子供ではなかったものの、私達から見たらどこか違うのです。言動がよくわからない、突然人の名前をわけの分からない呼び方で呼ぶ、突然叫ぶ、体育の時間に校庭に出たときに行方不明になるなど。その度に先生たちはSくんのためだけに時間を使うようになったり、ずっと付きっきりになったりと他の児童にも影響が出ないわけがありません。無論それを面白く思わない子供も現れ出しました。通学帽を奪い取ったり後ろから蹴りを入れたり、悪口を堂々と言ったり…。そのあたりからか、Sくんは女の子の児童に抱きついて顔にキスをしたり顔をなめまわすなどの行動をするようになりました。Sくんも私達も小学校1年生、それは恐怖であり異様なものに感じました。私もSくんの標的になり、抱きつかれたうえに頬にキスもされましたし顔を舐め回されたこともありました。一年生にしては体つきも良かったせいで抵抗してもびくともしない状況でした。もちろん私の方からちょっかいを出したとかそういうのではなく休み時間に友達数名と校庭で遊んでいた時にいきなりSくんが来て私達を追いかけ回して私が捕まって…というような感じでした。正直怖かったし学校に行くのも怖くて嫌になり、円形脱毛症にもなりしばらく保健室登校になりました。保健室登校から教室に戻るときも先生がずっと付いていてくれましたが怖かったのを覚えています。私の両親も頭を抱えておりました。2歳上の兄はいつも私を気にかけて警戒していて、Sくんが私に近づくのを目撃したならすぐに駆けつけて引き離してくれていました。上にきょうだいのいる子は、私の兄のように気にかけるケースも増えていましたが、中にはSくんに暴力を振るう上級生も出てきたのです。子供にとってはまだ『障害がある』とかそういうのを理解するのは困難なことだったと思います。
 そして私達が2年生になってすぐ、Sくんは別の小学校に転校していきました。後に聞いた話だと特別支援学級に入るためだったとのこと。

時は流れて私達は中学校に入学しました。
するとそこにはどこかで見たことがある子供が…Sくんでした。よくよく考えたらSくんの転校した学校も私の入学した中学校の学区だった…。それだけではなくここの中学校も特別支援学級は無いので、Sくんは普通学級に在籍していました。同じクラスにはなりませんでしたが、今度はOくんという男の子が同じクラスになりました。Sくんと同じ小学校の特別支援学級出身とのこと。Oくんについては授業中に奇声をあげたり叫んだり教室を出ていったりいきなり暴力を振るってきたり、更にはちょっかいを出してきたり女子に抱きつくなど。いちばん困ったのが中間テストや期末テストの時に教室を出ていったりテスト中に一人で騒ぎ出したりするというもの。先生はその都度なだめたりもしていましたが効果はほとんどなく、私達がイライラすることに。
そしてSくんはSくんでやはりクラスに馴染めずいじめにも遭ってしまい、隣町の中学校の特別支援学級に転校していきました。Oくんは卒業まで普通学級にいましたが、やはり1年生の頃と同じで。周りも障害については理解するのは難しいのかいじめに発展していました。

そのようなこともあり、障害のある子供と健常な子供は学級や学校は分ける方がいいと思います。やはり影響を受けるのは私達でしたので。そのために授業の時間も削られましたし無理矢理世話もさせられた子供もいたし、中には罪もないのに暴力を振るわれて怪我をした子供もいます。中学校に入ってからは授業妨害もされてよく思わない人も出てきていました。本人も居づらいのではないでしょうか?

障害のあるお子様を普通学級に通わせたいと思うのは自由だと思います。ですがそのために誰かが犠牲になるのは本末転倒ではないでしょうか?それにお子様本人のケアのことをきちんと考えたうえで親御さんも自治体も判断してほしいものです。みんなが同じ考えであるわけがありません。

余談ですが卒業してしばらくして聞いた話ですが、Oくんは成人してから父親を刺して逮捕されたと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?