見出し画像

徳を積むアクション

参考はお坊さんの教えです🤗

❶掃除をする
今日ハッとしてお風呂の排水溝をきれいにしました。床とか、トイレももっと頻繁にやりたいね。感謝を込めて。

❷ゴミ拾い
誰も見てないところでもゴミを拾う。
友達が毎日ゴミ拾いしてるの思い出した!
宝拾いっていうの。素敵だよね〜

❸募金や寄付をする
余裕があるわけじゃないけど、少しでもすることが良い。今は倫理法人会を通して寄付していると想いつつ、できる範囲少しずつでも広げられたらなぁ。

❹言葉遣いを綺麗にする
言葉に人一倍魅力を感じる私。やはりどんな言葉を使っているかで、その人の人となりをキャッチする。だから私もそんな魅力的な言葉たちを伝えていける人でありたい。

❺誰に対しても笑顔で振る舞う
笑顔は最高のギフト!周りを照らす光。

❻人に親切に振る舞う
人は鏡でさ🪞親切にすると、本当に親切が返ってくるんだよなぁ。実体験で8割以上そうだと感じる。

❼人の幸せを祈る
幸せになれー!!って嫌いな人にも祈ってと言われたことがあったなぁ。怒りや憎しみの感情は何より自分を傷つける。どんな人にも幸せになれー!のエールを送り続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?