見出し画像

承認する、尊敬するってどういうこと?

職場の人間関係では、職場での成長・意欲を見ます。

だから、職場での成長・意欲が見られないような人、例えば仕事では一定収入を得られればいいって考えの人は、やる気がないように見えてしまいます。

でも、家族に時間を使って、そこで感謝されることに価値や幸せを感じる人、そこにならどれだけでも時間を割ける人もいれば、

自分の趣味のスポーツであれば、どんな過酷な環境でも頑張れる人もいます。

どうしても、仕事での一面しか見られないし、プライベートまで見る必要はないかもしれないけど、本当に相手の大切なものを知りたいとか、相手を理解して、幸せにしたいと思うのであれば、それは必要なのかもしれません。

もし、仕事で承認できる部分が見つからなかったとしても、家ではご飯を3食栄養も考えてきっちり作っていれば、その人にとっては、それも役割の一つです。

でも、そこを承認する時に、「だったら仕事でも頑張って。」っていう思いがあると、その部分が伝わってしまいます。

そこで、本当に尊敬しようと思うのであれば、一番早いのが、自分自身が3食栄養を考えて1週間作ってみることだと思います。

正直3日でも私には厳しいですね。

でも、実際にやってみて相手の立場に立って初めて尊敬が生まれるのではないでしょうか?

やってみて難しさを感じたら、尊敬できるし、もし、自分もできるようになって健康的になったとしたら、そこは、学ばせてもらったことを素直に感謝できます。

どちらにしても、相手の立場になることで尊敬も感謝もできるようになります。

だからこそ、認めてもらえていることが本当に伝わると思います。

そこまでする必要はないのかもしれません。

でも、もし、私が言葉だけの承認を受けたのでは、相手を信用するのは難しいですが、実際にやって認めてもらえたり、感謝されたとしたら、それはとても嬉しいことです。

また、いつも気にかけてくれていたら、大事にされていることを実感したら、その相手のことにも興味を持つと思います。

そして、その相手が上司で大切なことが成果を出すことであれば、そのために役に立ちたいと心から思います。

これまで、なかなか人から認められてこなかった人は、すぐに変わらないですし、自分を認められないかもしれないけど、認められ続けることによって自分にもできていることがあるんだって思えるようになると思います。

その時に初めて、人のために何かしたいって思えるのかもしれないな。と思いました。

変えることを目的にするのは、違うと思いますが、周りの人の関わりによって、相手にいい影響があるのであればそれは嬉しいことです。

心から承認したり、尊敬したりできるのは、相手とより近い立場になってこそ初めてできるものなのかなと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?