見出し画像

帰国後🇯🇵逆カルチャーショック

逆カルチャーショック:
留学から帰ってきて母国に対してカルチャーショックを受けること。

留学先のカルチャーショックについて!みたいな記事/知識はたくさんあるだろうけど、帰国後の逆カルチャーショックについて書いてる人は少ないのでは??と思い書いてみました。

特に留学期間半年の後輩たちはもうすぐ帰国するだろうから。今から私が帰国後ショックに感じたことをいくつか紹介します🙄



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
1- スマホのシャッター音
1年間音のならないiPhoneを使ってたもんだから、音の出るiPhoneにびっくり。日本に着いてから1ヶ月くらい写真撮る度に「うわっ」って言ってた笑

調べたら盗撮防止?説があって。
もしそれが本当なら悲しい。


2- 挨拶しない
バスを降りる時に誰も挨拶しない。地域にもよるだろうけど、福岡はバスの降り口が前だから絶対に運転手さんの横を通って降りる。なのに無言。信じられない。

イギリスでは乗る時にHello!/Hi!って声かけて、降りる時もThank you!/Thanks!って言って降りる。
運転手さんによって異なる返答がとても好きだった。『今日はなんて言われるかな』とか『Have a nice day!って言われちゃった🫣』とか、結構バスでの会話楽しみにしてた。

だから無言で降りていく日本人が信じられない。優しいとか思いやりで有名な日本だけど、帰国直後の私には冷たく見えた。



3- 急いでいる人、イライラしてる人が多い
階段を駆け上がる人、我先にとエレベーターの列に割り込む人、遅延している電車のホームでイライラする人……そんなに時間ない?笑

確かにパリは東京みたいな人混みで満員電車だったけど、走るのはスリくらい。笑
イギリスではバスを降りる時、「お先にどうぞ」と言わんばかりに列を譲ってくれる。通勤時間帯でも。オックスフォードが田舎だからかなと思ったけど、ロンドンも基本的に皆譲ってくれた。

日本人ってなんでいつもイライラしてるんだろう。…電車5,6分遅れたら死ぬんか??笑


4- 人も電車も時間通りに来る
そんなの当たり前じゃんって思うかもしれないけど、1,2時間平気で遅れる国に1年も住むと時間通りに来る公共交通機関に相当ビビる。笑
「日本すげー。。。」ってなった😂

そして人もちゃんと待ち合わせ時間に来る。笑
フランス人は時間にルーズな国代表なので、待ち合わせ時間+1,2時間は当たり前だった。待ち合わせ時間でさえ家出てる人ほぼいないし、、

そんな国で1年も過ごしたせいで、日本に帰ってきた今、待ち合わせに間に合わない。爆笑
時間を気にするくせが無くなって、気付いたら待ち合わせ時間みたいなことが多発。(被害者の方々ごめんなさい。笑) もうすぐ社会人になるし、時間にルーズなところは早く直したい。。。


5- ネガティブな自分に戻った
これは私の問題なんだけど、海外にいる時はすごくポジティブで自分のことも好きになれる。人に変わったねと言われるくらいには。
このまま日本でもポジティブにーなんて思っていたけど、今ではすっかりネガティブの極み🙃
戻ってしまったぁぁぁ

環境のせいにしたくはないけど、やっぱり日本にいると人目が気になるし、人と比較してしまう。だって皆、人目を気にして生きてるんだもん。
体型がわかるような服も露出が多い服も大好きだった服たちが着れなくなった。『整形しなきゃ』とか『痩せなきゃ』って気持ちが時間と共に戻ってきた。

てかSNSのコメント欄やばくない?アンチコメントで溢れかえってるやん。絶対アンチコメント無いだろうなって投稿でも必ずある。
知らない人の投稿を叩くことで嫉妬とか日頃のストレスを発散してるの控えめに言ってやばい。正直この国やばいと思う。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
色々言ったけど1番のショックは、
留学中に「変わったね、表情も言動も明るくなった」って言ってくれた人から帰国後「戻ったね」って言われたこと。辛辣すぎん??😇

まーでも正論なんだ。他人から見てもそう思うってことは本当に日本が合ってないんだと思う。
日本の好きなところいっぱいあるけどね。

てことで毎度恒例
いいところに就職してなるべく早く国外逃亡する、!!!


2023/12/27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?