見出し画像

【ダイエット】食生活改善アプリのプレミアサービスを1週間試した話【あすけん】

概要

この会社が作っている

こんなアプリがありまして

ある日、twitterに自分のダイエット記録を投稿している時に、たまたま目に入り興味を持ったので、ハッシュタグから出所を探った訳です。
ハイ、思い付きです!

で、1週間のプレミアサービス無料だった事と、糖質制限の副作用(VX自爆)を何とかしたかった自分はやっぱ食事の改善だろうと行きついた。

目的

ダイエットアプリを使って生活改善に取り組んでみる。んで、その感想を出す。
興味はあるけど課金する価値あんの?1週間お試しとか一瞬じゃん?
っていう判断の一助になればと思う。

結果というか感想

VXが収まってはないが、生活の質は上がった実感がある。
以前なら『うーん、ジム行くの面倒ー。VRでいいや』だったけど、週2~3回は通うようになった。時間が無い時は運動はなしで、お風呂に入るだけ。
当然営業時間があるのでその間に行く必要がある。遅くとも21時には入浴が終わり帰路につく。
風呂に入った後は基本眠くなるので日付が変わるくらいには寝るようになった。
以前は、不眠で午前4時でもまだ起きているような人間だったんだけど!!

良かった所

①食事の内容を気にするようになった
レバーは鉄分多い的なもの。カルシウム足りてないな、んじゃ牛乳使ってデザートを作るかとか。そういうの。

②サプリの使いどころが分かるようになった
普段の食生活で不足しがちな栄養素が分かるようになるので、それに合ったサプリを買うようになった。
食事で栄養取れるんならそれが一番いいけど。そこまでやるには食事の準備に時間をかけられる人じゃないとダメかもしれん。

サンプル:ビタミンDが足りないのでサプリで補完した所
緑が普通の食事、黄色がサプリ、青は飲酒である。

画像6

③糖質、たんぱく質、脂質、カロリーのバランスを考えるようになった
一律でこうだというものではない。ダイエット用、筋トレ用、男性、女性、年齢、その人の体質と性格等いろんな要素が絡んで決まるように思う。
とはいえ、アプリや本、様々な資料なんかを参考にするのは大いに結構なんだけど、あすけんの結果を鵜呑みにして、100点を目指そうってのはちょっと違うと思う。こういうのは専門家に相談するのが一番いいと思う。

自分の場合は糖尿で月一通っている内科医のお爺ちゃんセンセといつも行く薬局のお姉さん薬剤師に経過報告込々でダイエットなんかの話もしている。

④過食に対するプレッシャーはなくなった
4ヵ月の糖質制限で激やせした後は、どうしてもカロリー、糖質、脂質が高いものを敬遠しがちになっていた。
あすけんでは「肉や魚も食え」とアドバイスしてくるし、食事内容を登録すると栄養素的にこれを超えたら太るというラインが自分にも見えるようになって随分肉が食いやすくなった。

⑤実はSNSでもある
これは人によるかもしれないが、アプリ利用ユーザ同士で日記や食事記録などを公開する事が出来る。公開するとコメントを貰ったり、イイネ的なものを貰ったり送ったりできるので、承認欲求からか継続する為のモチベにつながった。

画像5

イマイチな所

①プラットフォームや操作方法で入力精度が変わる
あすけんにはPC版ブラウザ、スマホ版ブラウザ、Androidアプリ、iOSアプリの4つのプラットフォームがある。
自分は、PC版ブラウザとAndroidアプリを試したが、食べたものの分量(1人前)の精度がPC版は小数第1位までだが、Android版は小数第2位まで出来る。
質が悪い事にPC版の場合【3/4】等は【0.75】となるが、手動入力をすると小数第2位で四捨五入された【0.8】になる。
ちなみに、Android版は【0.1】以上であれば小数第2位も問題なく入る。でも【0.09】はダメ。変なの。

分量入力バグ

②市販品をMyレシピに使用できない事
例えば牛乳。【普通牛乳】や【低脂肪牛乳】なんかを一般的な材料として用意する分にはいい。しかし、製品名が分かっている場合はそれを使えるようにしたかった。自分で牛乳を作れる人なんてどこの酪農家だよ!超限定的だよ!

サンプル:【ぎゅうにゅう】の候補は6つしかない

画像4

③Myアイテムが食事バランスに影響しない事
注意書きにあるので実現が難しいんだろうなと思いつつ、食事バランスのコマがアドバイスにあるので、やっぱり欲しい。

④アドバイスに矛盾が含まれる事がある
AIなのでしょうがない面もあるんだろうけど、炭水化物が多いという指摘とともに主食が足りないので米を食えと言われたりする。
多分、判定箇所が独立しているのだろう。

⑤朝昼夕の食事量バランスが変更できない
これが一番の不満。規定値で【朝:昼:夕】が【25:40:35】という比率になっている。そんな訳で自分は朝飯をたっぷり目に食べるんだけど大抵摂取カロリー過剰と怒られる。
その代わり昼と夕が少な目、間食が軽食くらいになる。
そうすると今度はカロリーが足りないと怒られるわけだ。

サンプル:朝のアドバイス
『食い過ぎなんじゃボケ』

画像2

サンプル:夕食後の1日のアドバイス
『もっと食えよ』
この日は無理やりトースト1枚焼いて追加で食べたけど、正直きつかった。

画像3

⑥お試しプレミアムサービスの期間が1週間は短すぎる
正直、自分くらい短期間に真面目に取り組んで無料との比較をした人間はそういないだろう。
一般人に一週間で判断させるのはちょっとアレ。とはいえ、お試しで1ヵ月だけ課金してもワンコインなんで個人的には「まあいいか」だけど、機会損失はしていそうに思う。

⑦食品検索にJANコード検索がない(要望)
写真検索もいいんだけど、結局候補がたくさん出てそこから探すので、技術的にはスゴイんだけどあまり手間は省けていない。
それなら商品バーコードのDBを作ってこっから探す方が良いと思うんだ。ピンポイントで確定するし、登録されていない商品をキーワードで探し続けるという無駄な事はしなくて済む。
バーコードリーダー連携が大変なら番号の手動入力を暫定で実装して、あとからカメラ+バーコードリーダー連携を付けてもいいと思う。

⑧プレミアムサービス前提のサービス
まあ、企業なのでしょうがないと思う。
プレミア機能の内、無くて不便に思ったものは以下の2つ。

・Myレシピ、Myセットが使用できない
⇒市販品を見つけないとまともに記録が出来ない。自炊派はもれなく死亡する。市販の弁当くらいならMyアイテムで超がんばる事もできなくはないが…。

・朝昼夕毎のアドバイスが使えない
⇒食事方針のアドバイスが弱くなる。1日のアドバイスを見るだけなら【食べなかった】事にしておいて、後から修正すれば一応見られる。

あとがき

良かった点よりイマイチな点の方が多くなってしまったが、基本的にあすけんは良アプリだと思っている。
しかし、プレミアムサービスを使わない場合はかなり微妙なアプリに成り下がる。自炊する人にとってはほぼ必須だと思う。

栄養を効率よく取る為の謎レシピが出来上がったりして結構面白い。
鶏レバーはビタミンAお化けなので要注意だw

どっちにしても、向き不向きはあると思うのでお試し1週間。足りなければプラスで1ヵ月くらい使ってみて続きそうなら半年とかで課金すればいいと思う。

では、良いダイエットライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?