雀荘スタッフ体験記・3 御無礼

3本目です。ハイペースで書きすぎです、暇なのかな?


皆さん、「御無礼」と言うセリフをご存知ですか?

©︎むこうぶち


言うまでもないとは思いますが麻雀漫画「むこうぶち」の傀さんが自分の時間帯に入った際に放つ言葉ですね。「御無礼、ツモりました」、「御無礼、裏3で飛びですね」など



僕が働いていたお店に、この「御無礼」を全くふざけず真面目に使っていた黒川(仮名)という客がいたわけです。

とは言えさすがに和了る度に言うわけではありません。
僕しらべですが
・裏ドラ≧2
・本役満
・会心の染め手
の和了りの時に発動する確率が高いです。
特に裏3時は100%です。


それで、深夜の本走の時に黒川と同卓する機会がありました。(これはフィクションなので現実に深夜営業している店はありません)

僕もちょっと負けが込んでて若干煮えてました。
そんな中で黒川は御無礼、御無礼言うもんだからいい加減イライラして仕返しを思いつきました。

「御無礼返し」をしてやろうと。

御無礼返しの機会を虎視眈々と狙って打っていたところ、ついに裏3を直撃します。

「リーチドラドラ、(クルッ)御無礼ハネ3です」
(補足:スタッフは裏の枚数は口に出さずチップの枚数だけ申告する謎ルールがありました)


ついに御無礼を返したぞと嬉々としていると

その客が言いました。



「御無礼は俺の専売特許やぞ!」



傀の専売特許だよ。




フォローしておくと基本そんなに嫌な人ではない。ちょっと変なだけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?