おてんほいにっき @ 11/30

ごあいさつ

初めまして、そんと申します。(Twitterでは初めましてじゃない人も、noteでは初めましてだね!!)

note上で日々の天鳳の牌譜の振り返りを行おうかな~と思っています。

自分の視点や反省点などをnoteにまとめて、自身でも「この時こんなこと考えていたんだな~」といつでも見直せるようにしたい!と思った次第です。

まだまだ手出し・ツモ切りも見れず、自分の手牌にいっぱいいっぱいで未熟なのですが、鳳凰卓を目指して頑張っていきたいと思います。


天鳳アカウントやらなんやら

まず、ちゃんとした麻雀歴はMリーグが始まった年からなので、丸2年程度かな?と思います。しかしながら最初は打つことに精一杯で、やっと最近点数計算がまともに言えるようになってきたかな…?といったレベルで、麻雀をきちんと勉強しだして半年くらい、というイメージです。(そう思うと知り合いのプロに「勉強セットしてください!」とか言ってガクガクに震えながら麻雀打ってたの度胸あったな…)

手を進めていてよく忘れる役は三色、和了った時によく数え忘れる役はタンヤオです。

天鳳アカウントは実は2つ目で、1つ目は「ちくわの魔術師(飼っている犬の名前&園田賢プロが好きなので)」というアカウントで、右も左もわからないけど麻雀打ちたい!という気持ちで2年前に作っています。いつから上卓で打てるかも知らないでずっと一般卓で打ってたし、上卓で打ってからも2段と3段の間を一生行き来し続ける悲しいルーパーでした…

現在のアカウントは、今年の8月に作成した「ちくわの磯辺揚」というアカウントで、園田プロ要素は排除され、飼い犬を磯辺揚げにするという残虐なアカウント名となっています。(単純にちくわの磯辺揚げが好き)


これを書いている現時点(12/1)の通算成績がこちらになります。

画像1

飛びすぎ~~~~~~wwwwwwwww

ラス率が最近見れるような数字になってきました。まだ高いけど。

では早速振り返っていこうと思います。今回振り返るのはこちらの局。

画像2

いやトップやないか~~~~いwwwwwww

トップなんですけど、結構色々考えたり面白かったりした一局でした。結果的にね?トップだったけどね?ンフフ(しかもこれ11/30とかタイトルに書いてるけど普通に日付跨いでたわ)


東一局

まず配牌がこちら。

画像3

字牌4枚だけど他の形が良くて、ドラ表の四もあっていい感じ。

メンタンピン三色ドラドラだな( ^ω^)…

ということで素直にダブ東から切って進めていきます。

画像4

その後9巡目でこんな感じになって、ここです。ここ。審議です。

ペンチャン払っていくときに、索子の形が244568ってなって、2sと8sどっち切ったらええんや?ってなってよくわかんなくて時間なくて2s切っちゃったんだけど、8sを切ればイーシャンテンになって、2s切っちゃったら7s引いてもテンパらない。こういうのを短時間で考えるのがまだまだ苦手…

こういう明らかな間違いを減らしていくのが今の目標。そしたら特上卓にはいけると信じたい。

画像5

そしてそろそろ怖くなって⑤切って安パイの西を抱えたところで、上家から7sが出てチー。

画像6

いや4s切らんのかい!!!!!!!!!!

というツッコミは置いておいて(リャンシャンテンでブクブクに構えるのは怖いけど、イーシャンテンなら広くして和了りを見たいというお気持ちで西を切っています)、次順⑦を引き入れて聴牌。もちろん4sを切って聴牌を取ります。

画像7

そして上家が対面の4sをチーして聴牌を取り、出てきた3sでロン。ラッキー。

運だけの呼吸 一の型 間違ってる選択で和了れる

画像8

心の声が点数に出ちまってるぜ。サンキュー。


東二局

画像9

配牌はこちら。これまた配牌いい感じ。

画像10

そしてここ。これも審議。

8sドラだし…いう安易な考えで白を対子落とししていますが、ちょっとやりすぎ感。三色も見えてないし、後々の安パイもなくすし、間8sを残しても打点がさほど向上しないなら、ドラに拘るより素直に9sを切る方が良いよな……という反省。

画像11

その後9sが重なって4sを引き入れて9s切り。これはもっとダメそう。面子構成が決まっていて、ここで4sを残すメリットがこの状況下ではないということで、素直にツモ切りがよさげ。

画像12

その後親からリーチ。そんちゃんは賢くなりましたのでこんなところからチョロ押しはしません。(白があったら回れるのにね…(´;ω;`))しっかり現物を抜いて降ります。

画像13

二人ノーテンで流局。


東二局一本場

画像14

配牌はこんな感じ。ウオーーーーーーー!!!楽しーーーーーーーー!!!!!三色忘れがちな女でも三色になる配牌ーーーーーーー!!!!

画像15

そして普通に手を進めて、ここ。これは他の人に重なってポンって言われるのが嫌でさっさと切っちゃったんだけど、

・三色にならなかった時に打点的魅力がなくなる

・頭あるようで確定してない

・まだまだ平たい状況で、打点が欲しい

とか、ドラが残っていてうれしいことが多いというのもあり、中は残すべきだったと反省。

画像16

そんな反省はさておいて、親からリーチ。

三色は確定していないけど、かなり行きたい手。

画像17

これくらい押すよ?(めちゃくちゃこわい)

画像18

これくらい押しますけど????

画像19

ん???????

画像20

結局何も面白くない手だしリーチするかめちゃくちゃ悩んだけど、リーチ。

(てか今気づいたけど25mうsssssssっす!!!!!!)

画像21

ママーーー!!!!!掴まんかったよーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


東二局二本場

画像22

配牌ドン。ドラドラでまずまず。とりあえず素直に字牌から切り出して、ピンズにくっついたり索子が伸びたらペン七ターツ払っていく構想。

画像23

画像25

想定通り、ピンズにくっついて索子が伸びたので、ペン七ターツ払っていく

とはいえこれって1s切りの方がよさそう。枚数に差がないし、3s引きより7m引きの方が痛いよねえ。

画像24

こうなって

画像26

親からリーチ宣言牌6sが打たれる。(2s先切っておけばよかったね)

ドラドラだし、タンヤオあるし行きたい。8sが現物なので間6sでチーして打8s。

地獄の果てまで押してやるよ・・・・・・・・・(ニチャア)(2sを残していたために押す必要が出てきています)(シャンテンで地獄の果てまで押すな)

画像27

地獄の果てまで押さんでも現物ばっか切れる

画像28

5s通った直後にドラ引く(ラッキー!)

45mどっちも現物だから36mも4mもどんとこい関西(ラッキー!)

画像29

すぐ6m切られてチーして聴牌

画像30

来い……ッ!

画像31

うおおおおおおおお邪魔するなあああああああああああ

今度こそ本当に地獄の果てまで押してやるかんな・・・・・・・・・橋本環奈・・・・・・・・・

画像32

地獄の果てまで押すことなくツモ♡きもぢー!!!

運だけの呼吸 二の型 切りやすい牌だけ切ってテンパって和了れる

1000-2000は9600の加点じゃい!!!!!!(デカデカのデカ)


東三局

画像33

ちょっと点棒に余裕を持って迎えました親番。

配牌ドラドラ。イッツーとホンイチが見える手。

ここは字牌を大事に、1mから切っていく

画像34

その後、重なったら嬉しいけど役牌でもないし、受け入れが狭くなるので面前手も見て素直に字牌を切っていきました。

画像35

なんか清一色いきそう

画像36

ここで上家から2sがでてポン。

これチーするかポンするか悩んでポンしてます。チーなら122456699の形が残って、ポンしたら上の形。ポンの方がよさげな気がしてるけどわかんない

画像37

二段目の最後で染まりきる。(染まり切るとは?)

画像38

とここで上家からリーチ。この3sは鳴けない。

画像39

一軒だし、ピンズ下全然当たらなそうなので素直に進めてたら対面からもリーチ。

今気づいたけど4m引き入れてんのついとんな!!

画像40

ここは素直に現物を切って降り。

画像41

二人ノーテンで流局。


東四局

画像42

親が流れて東四局一本場。

ドラドラだしなんかいけそう^^こういう配牌もらい続けると麻雀たのしいなあ〜〜

素直に字牌切っていきます。

画像43

素直にね?

画像44

索子2245778sの形ができて、間⑧ターツを払っていきます

画像45

と思ってたら下家の親からリーチ。なんやつまりまへんなあ。

画像46

この点数状況で無理はしません。大人しく現物を抜いていきます。

画像47

大人しく大人しく…

画像48

大人しく潔く降りる…?

画像49

降りる時は丁寧に…?

画像50

ヒェッ


南一局

画像51

配牌がこちら。

一面子あってまずまず。

画像52

素直に字牌と不要牌切って進めていきます。

画像54

三段目になり、ケイテンもダマテンも意識してくる時間帯。(意識できているかは置いといて)

ここで上家から7mが出てチーして打白。後でテンパったらどうせ打ちそうだし、素直に⑥の方がいいかなぁ。

画像55

テンパらないまま対面からリーチ。どこからこられても安パイがあるのは確認済みなので、こうなれば降りるのみ。

画像55

ここで下家が満貫ツモ。ダマテン入ってた〜(;;)


南二局

画像56

配牌これ。配牌ずっといいな!!!!たのしいね!!!!!!

画像57

ずっとこんな配牌とツモで麻雀してたい…

画像58

ここでイッツーと三色の両天秤(とはいってもイッツーよりは三色の方が色濃い)なんだけど、いつもの悪い癖発動して、三色に全然気づいておりませんでした。

かなり三色が見える手だっただけに、こういうのも減らしていきたい…うう…俺は弱い…でも不確定な三色より良形聴牌したい…!!!

ということでカンチャン払っていく。

画像59

ここでラス目の上家からリーチ。

画像60

一発で通ってない9mを持ってくる。

ここは無理せずに現物を抜いていく。(嘘。9mくらい切りたい。歯食いしばって泣きながら降りてる(´;ω;`))

最近ほんと偉くて、いい手でもリード取ってる立場ならほぼイーシャンテンからチョロ押しすることがなくなって、かなりラス率が下がっている気がします。

麻雀してるとどうしても「和了りたい」という気持ちが強くなって、「あと何回無筋切るねん?」みたいな押しをリャンシャンテン、イーシャンテンからしがちだったんですが、冷静に降りて「偉い~~~そんちゃん超えらみがつよい~~~~かわいい~~~~最高~~~~!!!」と自尊心を高めながら降りています。

まあこんなnote書いて後々チョロ押しして反省するっていう自分の首絞めることになりそうだけどw

画像63

やべえ、現物ないじゃん・・・!ってなってマシそうな8s対子落としした

画像64

この対面の放銃について考えていたんだけど、ツモ番が残り二回でイーシャンテン。一応待ちの片方はリーチ者の中筋。

これラス目の親リーってことを考えると聴牌取りに向かうにしてもワンチャンスの1sの方がよっぽどよさそう。25m役なしフリテンだけど。だって巡目的に和了どころかホンイツ聴牌も厳しくね?とうんうん悩んでたけど、結論私は粘らなさそうだな~~。


南二局一本場

画像65

配牌うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

画像66

え?間②から引けるのこれ?!

画像67

ギェピー!!!!!

こういうさ、出来面子ぶっ壊すのって勇気いるよね。でもこの字牌って發以外全部役牌じゃなくて、345m123pを残してどっかの字牌を対子落としすると發のみ1000点になりそうだし、なんなら發以外から鳴きたくないし…でも345mを外すだけでチャンタはつくわホンイチはつくわで發が鳴けなくても一気に打点アップ!!!!!という特殊状況につき、345mをぶっこわしていく。〇〇〇をぶっ壊す!!!!(注※〇〇〇の中には出来面子が入ります)

画像68

はいポン。

画像69

ポン。

画像70

ロォン!!!!!!

ほらね。發鳴けなかった!!!!!(全日本結果論協会)

画像71

でも52。うれぢーーーーーーー!!!!!!

南三局

画像72

配牌とツモがいいのよ。

画像73

上家から出てきた7sをもちろんチーして打3m。苦しいところが鳴けてうれしい。調子いいときってマジ全知全能ってかんじ(偏差値3のお言葉)

画像74

すぐに対面から8mが出てポンテン。ぽんてんちゃんねる!!!!!!!

てかなんか物騒な手牌してて草

画像75

こんなドラの7pは鳴きません!!!!!!!!!!!!

画像76

はいツモーーーーーーーー!!!!(ニッコリ)

上家さんがカンしてくれたおかげさまで新ドラをツモりあげ、対面を飛ばして終了することができました。

画像77

運だけの呼吸 三の型 配牌とツモで勝ち取るトップ

さいごに

今回は最初ということで、かいつまんでではなく全局紹介しました。次回からは要所をまとめて記載したいなと思っております。スクショもね、大変だしね、書くのも結構大変だしね。続かないのよ。続けることがだいじだからね。

更新頻度がどうなるか不明ですが、温かい目で見守ってやってくださると光栄です。

ではまたここで会いましょう!

いただいたサポートはnote書く時のお茶代にします(ง •̀_•́)ง