見出し画像

麻雀と私〜近藤誠一プロの勇退

私の大好きな近藤誠一プロがMリーガーからの勇退を発表した。

正直頭が真っ白になった。もうMリーグで誠一さんの麻雀が観られない…その事実がただただ悲しい。
その後、監督に就任というニュースで少しだけ気持ちが上向いたけど、やっぱり落ち込んでいる。そしてインタビューの記事を見て、更に落ち込んだ。

──最高位戦日本プロ麻雀協会の近藤誠一プロとしては、永世最高位などが大きな目標としておありだと思います。今後のプロ活動についてもお聞かせください。

それ(永世最高位)はぜひ目指したいところです。今後については、具体的には6月11日のファンミーティングでお伝えすることになると思いますが、いわゆるプロ活動については縮小していく予定です。

Mリーグを選手として退くことを含め、主にタイトル戦に関しては、最高位戦のA1リーグは継続していて、これはいけるところまでやろうと思っています。それ以外のものについては、オファーがあった場合に受けようと思っているのは、麻雀最強戦とモンド名人戦の2つです。

それ以外のタイトル戦は内部・外部を含め、今のところは出ない予定です。今の自分にとって必要なのは体の準備をする時間で、それがあればもうしばらくやれるのではないかと思っていますので、そこを大事にしながらやっていきたいという感じですね。

補足すると、解説のご依頼をいただくこともありますが、それはたまに入るくらいになると思います。それと、いわゆる麻雀イベントのゲストに関しては、昨年末以降のご依頼に対しては基本的にはご辞退を申し上げていて、それを継続しています。

キンマwebより抜粋

ということは、最高位戦のA1リーグの放送卓、最強戦、モンド名人戦しか誠一さんの麻雀が観れないのだ。しかもゲスト活動も基本的にないので、お会いすることもできない。

私が麻雀をやっているのは、誠一さんがいるからだ。誠一さんの思考を少しでも汲み取れるように、雀力を高めたい。それが私の原動力。それぐらい魅力的な打ち手なんです。近藤誠一という男は。

──体調面が改善されたらその限りではない、という認識でよろしいのでしょうか。

そうですね、それはもちろん、改善できればまた新たな道があると思います

キンマwebより抜粋

新たな道を期待して待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?