Mリーグドラフト指名予想

はじめましての人ははじめまして。
日本プロ麻雀協会の天津みろうです。
たまには、自分のこと以外の麻雀に関する記事でも書いてみようと思い、今回は、8/2に行われる予定の、Mリーグ2021シーズンのドラフト指名予想でもしてみようと思います。

1.前提条件のおさらい

大前提として、今回ドラフトで指名される人数は最大6名(風林火山2名、格闘倶楽部2名、雷電1名、フェニックス1名)となり、各チームに対するインタビュー記事の内容等から、全チーム指名枠は使い切るものと思われます。
また、各チームともにある程度チームカラーがあることから、そこから大きく逸脱することは無いと想定しています。

2.風林火山指名選手予想

まずはオーディションを勝ち抜いたRMUの松ヶ瀬さんは確定していますが、松ヶ瀬さんは初年度から指名候補に挙がるような人気・実力ともにある選手なので、オーディションの結果を踏まえた別のチームが横取りする可能性も想定されます。その場合は、恐らくフェニックスに指名されると考えられます。
仮に、松ヶ瀬さんを競合無しで獲得した場合の残り1枠ですが、そこにはオーディションで2位だった連盟の本田さんが指名されると想定しています。
そもそも本田さんはワイルドカード枠として準決勝に勝ち上がった選手なわけで、チーム内からも推す声があることがうかがえます。ビジュアル面でも非常に格好良く、同じくイケメン枠である滝沢さんが抜けた穴を埋める意味でも、非常に有力な候補と言えるでしょう。

3.麻雀格闘倶楽部指名選手予想

格闘倶楽部の選手は、同名のゲームである麻雀格闘倶楽部の人気投票上位選手(≒連盟の人気選手)を指名することが決まっています。(インタビューの記事からもそのことが分かります)
このことから、まず1人目としては、昨シーズンまで風林火山に所属していた滝沢さんを指名する可能性が非常に高いと考えています。滝沢さんと往年のライバル関係である寿人さんが今度は同じチームで戦うって、考えただけでも胸が熱くなる展開です。
しかし、もし滝沢さんが他のチームに指名されてしまった場合、次点で杉浦さんが指名されるのではないかと思われます。
また、もう1枠としては、男女2:2の可能性を示唆していることから、人気女性選手も考えられ、その場合は東城さんが最有力候補だと思われます。
佐々木・滝沢・高宮・東城となれば、間違いなく人気最強チームになりそうです。

4.雷電指名選手予想

雷電の特徴として、打点を追い求めるタイプで、且つ連盟の選手ということがあります。チームインタビューでは連盟の選手に固執しないという旨の発言がありましたが、チームメンバーとの連携を考えると、連盟の選手になる可能性は高いと考えられ、その中でも瀬戸熊さんが推しているHIRO柴田さんの可能性が高いのではないかと思ってます。
しかし、雀風が門前寄りとは言え結構仕掛けもするタイプなのが、チームカラー的には何とも言い難い感じです。
他の候補だと、前田直哉さんあたりは打点もあるし、今のチームとも相性良さそうではないでしょうか。

5.フェニックス指名選手予想

フェニックスに関しては、予想もへったくれもなく個人的な希望なのですが、現雀王の矢島さんが指名されないかなと思っています。
フェニックスポーズをしているやじーさんを見たい。(願望)
でも冷静に考えて、今のフェニックスに矢島さんが入って決勝に行けないとは思えない。なので、これは真面目に考えて大いにある可能性だと思われます。
というか、フェニックスに関しては本当に予想が難しい(元々団体も混成で、男性の方が少ない唯一のチーム)ので、ここは純粋に今を時めく強い人が指名されそうだなといった予想です。
他の候補だと、最高位の醍醐さんや、先日の風林火山オーディションでも活躍していた友添さんあたりがキャラ的にも立ってて面白そうです。

6.まとめ

面白味も何もないガッチガチの予想でしたが、いかがでしょうか。
数少ない選手枠を巡って、毎年熾烈な争いが繰り広げられるわけですが、やはり指名される選手にはされるなりの理由があると思います。
今回は予想する側に回っているわけですが、いずれは指名候補に名前が挙がるような選手になれるよう精進するので、応援のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?