今年の総括と来年の抱負

私の今年1年の総括と来年の抱負を語って今年は終わりとします。

私の夢は「名古屋で純粋に麻雀を楽しめる場所を作る」というものであり、今年1年奔走してきたのだが、実りはなかった。現状維持である。これは情けなさを感じる。
もちろん場所作りをした以上、そこから生活できるようにしたい。更にいえば、儲かるのであるのならば儲けたいのである。

プロ活動の話も語ろう。来年には早速、達人戦の決勝が1/7に控えている。
伊藤、荒、柴田、私。今年は1度もチョンボがなくて私としては誇らしかったのだが、最後の最後で盲牌に失敗して、ツモといってしまった。

「盲牌は間違えるから、以後気をつけるように」
と荒さんに言われてしまったのだが、なんと優しい人だなあと思う。

達人戦はシニアの人たちのご褒美の戦いである。そこに鳳凰位が入る。こんなおいしい戦いを連盟が作ってくれた。長生きしてよかった。

いつ引退かと頭の中では思っているが、森山さん、優ちゃん、荒さんが老骨に鞭打って出場している。思議に報いるように頑張って闘牌する所存であります。

鳳凰位のリーグ戦は来年も出る予定である。
新たにサーフィン打法ここにありと暴れて存在を残したく頑張ります。
応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?