見出し画像

ミッション13〜宝塚記念予想編〜

春の総決算、宝塚記念。

ファン投票で選ばれた馬たちが出てくるドリームレース。

出走馬を見た月曜日から、私の夢はこの馬に託すと決めた馬がいました。

吸い込まれそうな漆黒の馬体を持つ漢。
もうすっかり歳をとり、脚は速くないです。

でも、この馬には強さがあります。
置いていかれてもずっと走り続ける持続力、根性はこのメンバーでも随一です。


その漢の名はディープボンド。

私はこの馬がG1で勝つところを見たいです。


【予想】

本命はディープボンドですが、単勝だけでは不安は残るので、相手は探しておこうと思います。
そこで、一応展開は予想します。

逃げ馬不在。

スロー濃厚かなと思えるようなテンが速くない面子なので、まずベラジオオペラ騎乗の横山和生騎手がスッとハナをとれるくらいのペースで主張すると思います。

ルメール騎手も、ジャスティンパレスに乗っていて、この馬ならジリジリ伸ばす形だと思うのである程度ポジションをとって進める形かなと思います。有馬記念のスターズオンアースみたいな感じにするんじゃないでしょうか。

その後ろくらいにプラダリア、ヒートオンビートくらいですかね。ローシャムパークも前取りたいでしょうが、戸崎騎手の時は毎回出て行かないので、今回も厳しいでしょう。


こんな感じの隊列なので、ベラジオオペラが逃げる前提でペースを考えると、速→遅→持続力のパターンか、遅→遅→瞬発力のどちらかだと思います。ベラジオオペラは京都記念で最後脚が上がっていたのもあるので、たぶん騎手は強引には仕掛けられない+ペースを落としたいと思っているんじゃないかと思います。なので最初速くてもずっとワンペースなレースにはならず、どこかで緩ませると思います。

ペースが緩むとなると、仕掛けは他の馬が早めにやらない限りはラスト3Fまでお預けで、結果瞬発力勝負になると思います。

ただ、前走天皇賞春で坂の登りから動かして持続力で粘ったディープボンドは、前走から引き続き幸騎手が乗ることから、今回もその形にすると思います。持続力に長けた馬なのでそこを活かしてくるでしょう。
そこで、仕掛け自体は早いタイミングになり、ペースは緩むけどラスト4〜5F戦になると思っています。

また、今日〜明日15時半までの雨次第ですが、馬場がかなり渋った場合は後ろの馬の脚も上がってくると思います。そうなればさらにディープボンドが粘り勝ち出来るので、本命ディープボンドの人はとにかく雨乞いしましょう☔️


ここからは持続力の展開に強い馬たちをピックアップしていきます。


まずはドウデュースです。
この馬は有馬記念で持続力を使っていて、コーナーから仕掛けて行って伸び続ける形でした。
今回もそんな感じで後ろから速い脚を使い続けるレースを武豊騎手がすると思います。
良馬場でこの馬に勝てる馬は今回いないと思うので、雨が降らなかったらこの馬の単勝とディープボンドの単勝ワイドを軽く買って眺めていようと思います。
雨が結構降るとどこまで脚が使えるかで、飛ぶ確率もある程度出てくるかと思います。

おつぎはジャスティンパレス。
人気ところすぎてつまらないですが、この馬もジリジリ伸びるタイプ。
多少雨が降っても大丈夫で、前に行きそうなのもプラスですね。
この馬が勝つパターンはディープボンドと共存出来そうなので、買うしかないかと思います。良馬場の場合は瞬発力、加速スピードはドウデュースに劣るので頭は厳しそうに思います。


あとはプラダリアですね。
先行できる+ボッケリーニには勝てるくらいの持続力はあり、ドウデュースが雨で飛んだ時に馬券内に入れそうなタイプです。
どうしても直線のスピードは上がらないので、後ろから差せないような馬場にはなってほしいでしょう。ほぼディープボンドです。


あと後ろからやってきそうなのでローシャムパークというのがいます。
前走大阪杯は特にそういうようなレースで、最初後方にいたものの捲っていって11秒台をずっと使い続けました。流石に最後は脚が上がりましたが、この形がベストだったと思います。
反応の速さでドウデュースに勝てないので、今回馬券内に入る、勝つなら4角でドウデュースよりも前にいは必要があります。その形を作るならここも力を発揮できるでしょう。
雨を苦にするタイプでなく、状態が良ければ前走同様仕掛けてくれると思います。


こんな感じですかね。
もし瞬発力展開になったらブローザホーン、ソールオリエンス、シュトルーヴェあたりがくると思います。(強いのでドウデュースも)


【馬券構築】

5.ディープボンドは軸としつつ、2.4.7.10の中から一点で馬連ワイド、5-2.4.7.10の3連複を買う感じかなと思います。

※6/23 1:29追記
馬場が外寄りで、内がぽっかり空く現象があったので、川田さんなら内をつくということで、印重めにルージュエヴァイユを追加します。

◎5
○2
▲13
抑4.7.10.12

買い方は
◎○▲-◎○▲-印 3連複とします。

ディープボンド単勝は夢のために買います。
買った分だけ仕掛け早くしてください。
勝ったら泣きます。

競走馬の中で最強だと思ってたエフフォーリアが勝った22年有馬記念からずっとファンです。


そろそろG1獲れ、ディープボンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?