100分de名著:カント『純粋理性批判』第四回

カントおもしろーい!

印象的だったことを私が解釈したままに。

「○○したいからする」は自由じゃなく、因果律によるものである。欲望のままに行動してるだけ。

因果律に支配されないことが、「自由」である。

感想
「○○したいからしよう」と思うけど、結局行動に移さないことも多い。
それを自分は情けないなぁと自分を責めるように考えてしまうけど、因果律に支配されてないんだな、これって自由なんやな、って考えられるようになったのは嬉しい。
新しいものさしを手に入れられて、自己肯定感を得られるようになった。

やっぱ古典に学ぶことは多いな〜。
いにしえの人が人生かけて熟考されたものが面白くないはずがない。
最近クラシック音楽に興味が出てきたのも関係してる。
これまで歴史にはすごく興味をもってきていて、最近は文学や音楽に広がってきた。

昔ならまず観なかったであろう番組を25にして見るようにしたことに関しては、
教養が人生を豊かにするという実感が高まってきてるからだと思う。
そこらへんのビジネス書よりは時間割くべきコンテンツ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?