見出し画像

わたし、ちゃんと怒ってみようと思う


「そういえば最近、ちゃんと怒ってなかったな」

そんなことを思ったここ最近の話です✏️


前回のnoteからこっち、
嘆きの巫女・・いや、わたしの感情の解消は
怒りのエネルギーを発散させるワークや
エクササイズなどしてけっこうやっているんですが
わたしの中の怒りは一向に収まることはありませんでした🔥

書き出してみれば「わたしは〇〇された!」ばかりで
じゃあ癒そうか?と言えば
「いや、今は怒っていたい」と言う

いったいどうしたいんだよ〜
何を訴えたいんだよ〜
わから〜〜んヽ(;´Д`)ノ

ネガティヴなエネルギーを抱え続けてるから
慢性的にエネルギー消耗してて疲れるし
体にも不調が出るしで、もう本当に疲れ果てて

とうとう諦め半分で思ったのです
「もう、怒りたいんだったら怒っていればいいよ
 何か満たされないことがあったり
 大事にされなかったから怒ってるんだよね
 いいよ、怒ってなよ」

すると、これまでガチガチに踏ん張っていたのが
少し緩んだ感じがして、
怒っていたわたしが喜ぶのを感じました
「怒っていいの!?やったーーーー!」みたいな

その様子を見て
「あ💡そうか、怒りも自然な発露なんだから
 それを抑え込まれたら、そりゃ暴れるよな」
と、素直に思いました

あら、ようやく認めることができたわ✨😲

これまでは
「ネガティヴな感情はよくないものだ」
という意識が強すぎて抑え込む一方だったけど、
「もうわかったよ、好きにしなよ、それも君だ」
と手放したら、ポロッと憑き物が落ちたような感じがしました

それで、しばらくは
”怒りたいわたし”から一歩離れて
「うんうん、怒りたいんだね〜」と
ただ側にいることにしました

よく、
「その感情はもう古いものだから、執着せずに手放しましょう」とか
「手放したものをまだ握りしめていることに気づきましょう」
とか聞くんですが、

それができないのは、
まだ気づかなければいけない大事なことが
残ってるからで

怒りたいのは、
わたしに何かに気づいて欲しいからだし
本当に大事にしたい何かを隠しているからだし

そう思うので、しばらくは”怒っているわたし”と
付かず離れずの距離で過ごすことにしました



それからしばらくして、友人との談笑の時
友人のショックと怒りの体験を聞いているうちに、
わたしもずっと胸の内に残って燻っていたことを
話したくなりました

それは、「もう済んだことだ」と
自分の中で終わらせていたけど
なぜか何度もそのことが思い出されて
モヤモヤした気分になっていた事でした

で、そのことを話してみたら
なんだか気持ち悪い喜びがあった👻

閉じ込めていたものを放った開放感と、
言ってはいけないことを言ったという忌避感が
ないまぜな感じで、
話してしまってよかったんだろうかと
あとから反省の気分になったのですが

しばらくして
「なぜ“終わらせたこと”が
 何度も思い出されていたんだろう?」
ということが気になりました

それでその時の自分の状態を思い出してみると

 あの時相手から発せられた言葉は
 わたしにとっては不快なもので
 聞いた瞬間、胸から鳩尾にかけてモヤっと来たけど
 今までもよく言われて来た事だったし
 ふっ、今更こんな言葉で動じないわ、
 わたしが大人の対応をすれば済むことよ、と
 感情を荒げる事なく(自動的に)
 自分の不快感を傍に置いて対処した・・

ああ〜
あの時わたし ” 不快感 ”を感じていたんだ

それを迅速に押し込めてしまったので
不快感を感じていたことに気づかなかったのです

で、それをスルーしたから
何度も浮かんできてわたしに知らせていた
「まだちゃんと感じ切っていない感情が残ってるよ!」と

感情の名前がわかったので、素直に腑に落ちました

なるほどなぁ・・・、じゃあ
今からでもちゃんと感じ切ってみよう

 あの時わたしは、嫌な気分だった
 その言葉を聞いて不快な気分だった

 自分の中の判断がその感情を引き出したんだろうけど
 そういう細かいのは置いといて

 とにかくあの言葉は不愉快だったし、不快だった
 嫌な気持ちになった 

 それを表現したい
 外に出したい

ふむふむ、そしたらどう表現する?

そう問うて、浮かんできた言葉にギョッとしました
「え、それは言霊的にマズイのでは・・?」

でも、ピッタリな言葉だし
それを言い放ったらものすごくスッキリするだろう
ということはわかりました

それで、物は試しよ、と
思い切ってその言葉を、全力で鋭く言い放ちました

「◯ねっ!!!!!」

・・とんでもない爽快感と充足感が来ました

なんだろうこの満たされた感じは!?
エクササイズで発散したり
物に八つ当たりするのと全然違う!?

じっくりを味わってみると、
「奪われたエネルギーを、相手から奪い返した」
のだとわかりました

なるほど、なるほどね、
たしかにこれは非常にシンプルで
わかりやすく効率が良い

だけどマズいのよ、
相手へのアタックになるから!(´∀`;)

まぁ、ダラダラと呪詛の念を送り続けるのも
アタックなんですが

正直、このマトリックスで波動を上げるには
乱暴な方法のほうが手っ取り早い、
と思うことはよくあります

ネガティヴな波動になってしまった時
ダラダラと時間をかけて正攻法でやるか
多少乱暴な方法でも、スパッと波長を切り替えるか
どっちが良い?

そういう時は、
「どちらが地球解放にとって有益な結果を得られるか?」
を基準に考えるのですが
さすがに「○ね」はあまり使わない方がよろしい気がする

じゃあどうする?
奪われたから、その分埋めたい
でも他の人から奪おうとしたら、負の連鎖になるからダメ
かと言って、愛を分け与えるなんてこんな精神状態では無理🌀
となると・・・

この宇宙の、光の存在のみなさんに、
愛のエネルギーを送ってもらって
枯渇したエネルギーを充填してもらえば良いのでは?💖✨

そう思いつき、その場ですぐお願いしてみました🙏

 ソース、ハイヤーセルフ、天使、女神、
 スターファミリー、ソウルファミリー、
 この宇宙の光の存在の皆さん!

 わたしたち地球人は傷つき過ぎていて
 他所に愛を与えられるほどの余裕がありません

 わたしに、わたしたち地球人に
 たくさんたくさん、たーくさん!
 愛と調和と、癒しのエネルギーを送ってください

 優しさ、慈しみ、共感
 そういった温かなエネルギーが
 わたしたちには必要です!

 どうかよろしくお願いします!🙏🙏🙏

すると、何かが降り注いで満たされていく感じと、
重いものが離れて軽くなった感じがしました✨💖

ああ、ちゃんと願いは届いてる
わたしたちはサポートされている🌈✨
そう思いました🙏✨

これで、後になって恨みや怒りが募っても
他者から奪うことはしなくても良さそうです

では、リアルタイムの時は?
もしまた同じシーンが起きたら
その時わたしはどうする?

そのシーンを想像し、自分の様子を観察する・・・

わたしは
「それを聞いてわたしは今、不快な気持ちだわ」
と言う

投げられた言葉を判断にかけず
自分の感情だけを伝える📢
NVCの方法ですが、おそらくこの伝え方が
一番ニュートラルな気がしました

わたしはまだまだ
「相手の感情の責任はわたしにある」
という思い込みが残っているので
咄嗟にこれが出来るかどうかはわからないし
何度も練習が必要かもしれないけど

これを伝えて相手が気を悪くしたなら
それはもう、その人とは心の距離を置いた方がいい
ということなんだろうと思います↔️

相手の感情は相手のもの、と思えば
わざわざ相手の領域に踏み込んで
感情の世話をする必要もないですしね

「自分を軽くする
 ただそれだけをやっていけばいいんだ」
と思いました🌈🐬✨


と、ここまで体験してみて、
「ちゃんと怒る」ってどういうことなんだろう?と
だいぶ探ったし、考えさせられました

赤ちゃんや子どもは
素直に泣いたり怒ったりして
それをやり尽くせばケロッとして
それが本来の自然な感情の発露です

成長過程でそのやり方を封じられるから
感じることも表現することも出来なくなっているけど

本来の子どものような素直さで、
かつ大人的な表現ができれば
それは愛の状態なんじゃないかと思います💖🌈✨

それから、嬉しいことに、この一連の体験を経て
体の不調が前よりも改善されて来ました💪😆

やっぱり、自分を愛することが一番の薬ですね👼💕✨

この体験を共同創造してくれたソウルメイトに感謝します🙏✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました🙏☺️
🌈 We love the Earth 🌏 💕

🌟 Victory of the Light 🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?