おめでとう、そしてありがとう。

相棒のうさぎと出会って、今日で5年目。
我が家では毎年この日を、“うちの子記念日”としてお祝いしている。
本当は誕生日をお祝いしたいところなのだけれど、庭で拾ったあの子の誕生日はわからないから、代わりに家族になった日を記念日としている。

家に来てくれてありがとう。家を見つけてくれてありがとう。元気に育ってくれてありがとう。の気持ちで、近頃お気に入りの、うさちゅーるでお祝い!

数ヵ月前から突然相棒の体調がすぐれず、慌てて病院に駆け込んだが、お医者さんも看護師さんも、もうダメかもしれない…な空気を醸し出して話をするものだから、
もうすぐ5年目の記念日だったのに、お祝い出来ないかもしれないと思った。
寝ずに様子を見守って、ちょっとでも調子が戻ると飛び上がって喜んで、またもとに戻るとこの世の終わりみたいに落ち込んで
そんな風に一喜一憂して過ごした数ヵ月だった。
だからなおさら、持ち直して元気にこの日を迎えてくれたことが嬉しくて仕方がない。

一瞬でも諦めそうになった過去の自分よ
ふざけるな、お前が諦めてどうする!この子は生きてるぞ。頑張って生きてるぞ!
無事に5年目の記念日もお祝いするぞ!
前日から嬉しさが爆発して泣いてしまうから覚悟しろ。

ああもう本当に、今日は今までの記念日の中でも特別嬉しい日だ。

庭で拾うなんて衝撃の出会いを果たした相棒だから、これからは寂しい思いなんてさせないし、ひもじい思いもさせない。
絶対に幸せにすると誓ったあの日から早5年…
幸せにしてもらっていたのは私の方だ。

来たばかりの頃は、くりくりの目をいっぱいに見開いてぷるぷる震えていたけれど、今ではお腹を出して眠るまでになった。
朝は早い時間に起こされるし、夜は1人大運動会が始まって騒がしいし、いたずらっ子だ。
でも、そんなところも愛おしい。
甘えん坊で、ちょっぴりあざとくて、寂しがりやなところも、愛おしい。

可愛い、可愛い私の相棒
私はきっとあなたを幸せにするから
出来ればあなたも、これからも末長く、出来るだけ長く、私に幸せをください。

5年目の家の子記念日おめでとう。
家の子になってくれてありがとう。
元気に今日という日を迎えてくれて、本当に本当にありがとう。

本日の主役!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?