2023-W09

2023/02/28

プレスリリースで「アンメット・ニーズ」という単語を知る。
「未知ではないが未解決の問題」を指しているらしい。

2023/03/02

在宅勤務に集中すると部屋から出ない(orスーパーにしか行かない)生活になってしまうので、週半ばに一度は夜に出かけている。今日は近所の映画館でレイトショー鑑賞を敢行した。

明日も仕事か、、と見ながら悩むくらい重めのテーマだったが映像は芸術的でBGMもハマって美しかった。両方合わさったお陰で集中して見切ることができた。

ピーター・バラカンさんのラジオ番組でお薦めしていたので、タイトル以外の予備知識なしで見に行ったけど正解だった。しかも、映画館で見たら作品の描写も相まって迫力倍増、奥行きを感じられた。

日常を忘れて作品の世界に浸りたい、と言う人にはおすすめできない映画かも。個人的にはこういうリアリティを感じる映画は大好き。たった2時間弱だけど人生に触れました。

調べたら撮影場所はMargateという街だった。
映画の舞台は1980‘sだったが現代はどんな感じなんだろう。背景を全て書き換える手間よりは残された街並みを流用してそうだけど、そこまでは分からない。

あと、この映画の感想としては「観客のうち女性は見続けることが辛いかも」というところ。辛い状況をいくつも描写したり(フィクションのような)救いはなかったり、個人的にもどう終わるんだこれ…、とドキドキしていたが性差に由来するヘイトが男の自分でもキツかった、

人生(の一部)をテーマとする映画だった気がするので、良いことも悪いことも等しく表現しているところが私は好き。

2023/03/04

休日・晴天・穏やかな風、と三拍子揃ったので三浦半島の南部まで朝からツーリング。

三浦エリアはたいてい逗子・葉山あたりをのんびり散策しているだけなので、久々にツーリング純度が高めだった。

  • 朝から観光客に人気の(ため結局注文を諦めた)プール施設隣のコーヒースタンド

  • ヴィーガンメニューが充実しているせいなのか、客の過半は外国人だったカフェ

  • 車が目印の看板で駐車場の奥にはさらに修理用ガレージもあるカフェ

  • 三浦海岸沿いのDIY感強めのカフェ

バイクを運転する日はカフェイン摂取を無制限とする自分ルールの結果、帰宅後も含めたら4杯飲んだ気がする。気になるコーヒー屋さんに寄ることが目的だったのでかなり充実する休日だった。

ついでの目的としては早咲きの河津桜もあったけれど、予想をはるかに上回る人出を目撃して桜並木を低速で通過するだけで終わった。交通整理の警備員さんも堂に入っていてとても助かった。

歩行者が途切れないことで発生する渋滞、は観光地でたまに見かける。人の集団に悪意はなくても善意が存在しないと事態を悪くするには十分、ということを学べる現象だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?