2023-W04

2023/01/23

トレーニングとは予習ではなく復習のことだな、と再認識する出来事があった。予行演習もそれまでの積み重ねを形にする復習のまとめみたいなものだし、「本番を練習のつもりで」と言えるのは出来た大人だなと思うがそんな人にはまだ出会ったことはない。

今考えても学校教育の予習という行為は(教育上)意味のないものだった気がする。飛び級相当の枠外を除けば、予習は見栄(プレゼン練習みたいなもの)だと思っている。

2023/01/24

齢36歳にして初めての自動車免許(二輪)をとってから、ツーリングには予想以上の楽しさを感じているので少し振り返り。

  • 積載能力は低く加速するスピードの割に乗り物自体に防御力はないので危険がつきもの
    マニュアル運転が基本なので操作技術の訓練を常にしている感じ、その分、移動自体に楽しさがある。

  • 寒ければ凍えるし暑ければ日に焼ける無防備
    (真夏と真冬を避ければ…)季節感を割増で味わえる。

  • 運転しているだけで空腹感を得られる
    身体は座っているだけなのに頭と全身を多少使っているせい? 道中や目的地での食事がとても美味しい。

2023/01/25

10年来の寒波らしいので今日は朝のゴミ捨て&買い出し以外、ドアの外に出なかった。こんな生活を続けてしまうと身体の衰えが加速してしまうので、2日に一度はプランクをしている(現在は2ヶ月ほど)。

Androidアプリでプランク向けの何かを探すと、プランク専用アプリ(と言っているもの)が大量にヒットしたので過熱ぶりが伺える。ある程度のバリエーションとストップウォッチが一緒にあれば十分だなーと思ってプランクチャレンジ&プランクワークアウトというアプリを選択した。まだ1ヶ月程度の使用期間だけど使い勝手は良い。スタートして終わりまで広告は出ない一方、セットを中断すると復帰時に広告が挟まれるという塩梅に感心した。

技術の発展によってそれ自体が普及すると、その平均的な技術水準は下がりがち、という傾向を目の当たりにしている。技術の用途がクリティカルからコモディティに移行する分、提供/使用の双方で要求水準は下がるので自然なことだけど。

2023/01/27

上手い昼寝を身につける必要があるかもしれないなー、という程度には最近夜がすぐ眠い。就寝&起床はむしろ快眠なので実害はないが、読書とか資格勉強とか映画鑑賞とか散歩しながらpodcast聴くとか自分の趣味向けに地図アプリを開発するとか、したいことは尽きない(何故か増える)ので平日夜にすぐ眠くなるとプライベートに差し支える。

半年ほど転職活動を続けて先日に無事内定先を決められた。
転職活動のために有休を取得してきたが、仕事を休んで仕事探しするのも違和感ないなーと感じていたら「仕事探しはプライベート」という考えに気づいた。職業として働き始めると自分以外の要因に左右されることが大半なので、そのギャップに見切りをつけたことが今回の転職動機とも言える。

転職活動の履歴を社名つきで記録したいが、面倒さが優って何もしていない。社名つきで慮るより名前は伏せて思いの丈をwwwに公開するほうが後から楽しいかもしれない。

2023/01/28

今年の春からは銀座のオフィスに通勤することになるため、ビジネス街のランチ事情は憂鬱の種だなーと思い出した。

休日は平日を労うための日と自分の中で定義している一環で、休日の食事TPOは当日に決まることが多い。一方で、会社員の昼休みはプライベートに過ごすことが面倒なくらい制約だらけなので、どうしても栄養補給量/hが第一になってきた。自分で弁当を作ることで味変リスクを取り入れようか、と考える程度には平日ランチに対する熱量が血迷っている。フードトラックにピックアップしてもらってドライブランチするお店事業はないだろうか、食事代に燃料費含んでもいいけど軽減税率の適用対象なのかは謎。

以前に友人が「弁当持参して満喫のランチパック使うと最高」と言っていた話も納得できる。都市の中では、時間も空間も隙間利用が優位なのかもしれない。

2023/01/29

どこでもプライベート空間を演出するスマホは(なぜか)個人的に好みでは無いが、街中でスマホを見かけない日は無い。

このモバイル端末の普及ぶりは過渡期なんだろうけど、何と交換して成立しているのか議論の余地しか無さそうな程度には気になっている。

大人って自分に甘いんだよなーと(自身を含めて)実感している。甘やかす方法を知っていて必要に応じて出費も辞さないし。人間関係でも関心領域でも趣味でも良いが多様さを維持する努力は大事、という程度には歳を食ったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?