見出し画像

最後の頑張り期間

アニメの鬼滅の刃 遊郭編が最終回を迎えて3週間経ちましたが、

今でも、アニメ鬼滅の刃ロスです。

鬼殺隊がヒーローと言っていいのかな?

ヒーローということにしておきましょう。(笑)

ヒーロー物は最後の奇跡の反撃が勇気が出ますね。

鬼滅の刃、遊郭編で
鬼殺隊はもうだめかな?

という瞬間が何度もありました。

炭治郎は、「絶対諦めない」
と自分に言い聞かせて自分を鼓舞し、
ピンチを乗り越えていきます。

試験も同じことが言えて、
「最後まで諦めない」
というのが大事です。「どんなに逃げたくなっても」です。

私が塾講師をしていた時の体験なんですが、

生徒の中には、試験までの僅か2週間で大きく成績の逆転が
を見せてくれる頑張り屋さんがいるんです。

合格判定の低い人でも充分逆転できる。

逆に合格圏内にいる人でも落ちることはある。

最後は「自分を信じ、思いを貫くこと」ができる人が喜びを勝ち取れるん

です。

この信じる力を持ち続けることは、難しいことで、萎えることがしばしばあります。

そうゆう時は、漫画であれ、アニメであれ、ドラマであれ、成功体験をバーチャルで経験することは、イメージトレーニングにも役立つと思います。

アニメは精神論も学べて勇気がでます。

そして、自分も頑張ろうとおもえるんです。

マイナス思考を前向きにしてくれる作用もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?