カムカムに学ぶ音読の効果

カムカムエブリバディーが終わってしまい,

ロスに陥る暇もなく,チムドンドンにはまり

沖縄に行きたいなーと思っています.


ただカムカムを見ていたときに英語の勉強で

これはいいなと思ったので記録に残しておきます.


最終回から1つ前の話で

やすこ るい ひなたが3人で


NHKの英語ラジオ聞いていたのですが

そこで3人が、ラジオに合わせて

一緒にテキストを読んでいたことです。


テキストを読みながらか、見ずに暗唱するように

音読していたのか忘れてしまいましたが、


この勉強の仕方は、めちゃくちゃ良いなと思いました。


もし見ないで暗唱していたのならば、

シャドーイングになるでしょう。


シャドーイングでなくても、音読だけでも

学習には十分な効果があります。


私の友達は、英検1級に10年間落ち続けた人がいるのですが、

ある時から、今はもうなくなってしまいましたが、

実践ビジネス英語の講座のテキストを毎日

30回音読したそうです。


そしたらリスニングの得点が上がり、

合格を勝ち取れたそうです。


私も、音読はめんどくさいし疲れるのですが、

音読をするようになったら、リスニングの点数が

14、15点をさまよっていたのが、コンスタントに

20点が取れるようになりました。


音読をすることで、英語の構造がそのまま身に付いてきて

英語の考え方に慣れて、読み返すことなく

(リスニング問題は一発勝負で読み返せませんよね)

理解できるようになったことが大きいと思います。


カムカムは終わってしまいましたが、

要所要所に英語学習の核心をついたことがちりばめられていました


また思い出したら書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?