見出し画像

入院時やホテル療養に必要なもの

夫が陽性者になりましたが、幸いなことに基礎疾患を持っていたこともあり入院することができました。
その際に必要だったものを紹介します。

実は家族内感染に陽性者が出た時点で家族は濃厚接触者になるので買い物に行くのが不自由になります。一人暮らしだとなおのことです。
また、現在保健所が混み合っているために保健所から連絡が来るのが翌日や翌々日です。(むしろ2〜3日でくるの早い方)
ただし、病院やホテル先が決まるのはほんとに間際なんです‼️
ですから、もし陽性だったら入院するかも!?と考えいらっしゃる方のために実体験を交えて事前準備物について記載します。


1.保険証(介護保険証や障害者手帳もある方はこちらも)
2.お薬手帳,常備薬(これめっちゃ大事)
3.ご家族の連絡先がわかるもの(暗記してたら◯
4.パジャマ(洗濯出来ないので数セットあると◎
5.下着3〜4着(シャワーは3〜4日に1回)
6.バスタオル1枚
7.フェイスタオル4〜5枚
8.印鑑(認印でも良い場合もある)
9.ボディソープ&シャンプー
10.歯ブラシセット
11.コップ(プラスチック製がオススメ)
12.室内履き(スリッパ可)←捨てて帰るつもりで
13.ティッシュ箱
14.予備マスク&筆記用具
15.スプーン&フォーク&箸(使い捨て◯)
14.15を洗うためのスポンジや洗剤
16.携帯の充電器
17.【男性】髭剃り
18.【女性】洗顔&化粧水&ブラシ&生理用品

ちなみに洗濯は一切できません。
荷物の受け渡しも厳禁

さらにポケットwifiやiPad、テレビ用イヤホン、小説などあれば体調が良い日は有意義に過ごせると思います。
夫はNetflixとKindle Unlimitedに加入していたので入院後半はこれらで気を紛らわしていたようです。

あと、必要な現金は復路の電車賃とテレビカード代くらいです。(千円札数枚あれば良

病院では飲み物やお菓子、パジャマやパンツなども売ってますが、病院側から注文リストをもらって申し込む方法になっています。翌日に個別に持ってきてもらえます。
請求書は退院後に自宅に届くシステムです。

我が家は夫が1月に心臓の手術で長期入院していたので用意するのに手間取りませんでしたが、これが初めてだったり久しぶりの入院だと慌ててしまうなと思いました。

もしこれが何かの役に立てれば幸いです。

明日は自宅療養になった時に買っといて良かったものについて書きます。

【追記】この入院時の話は夫の病院での話ですので注文システムや持ち物に多少の誤差は生じると思います。
あくまで参考程度にお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?