見出し画像

#14 きらめく大根の星葛あんかけ @潤して温める


こんにちは。

作詞家のMahiroです♪ 


気が付けば大晦日。

2021年最後の日ですね🗓


そんな今日の作詞家ごはんは、
ちょっとファンタジーな一品💫


調理もコラムもシンプルにお届けします。

料理の見た目をメインにお楽しみください☻


✽  ✽  ✽


🍽本日の作詞家ごはん🍽


きらめく大根の星葛あんかけ



食材テーマ:『潤して温める』


◆葛
・身体を芯から温める

❁花言葉:「芯の強さ」 「努力」


◆大根
・消化促進

・水の巡りを良くして身体を潤す



【Mahiro Point】

♡葛粉は水で溶かしてから加熱して、ダマなく滑らかなとろみに🥣

♡もち麦を入れると自然な甘みがつき、食感のアクセントにも。

♡かつおなど出汁の旨味を活かして薄味に。めんつゆを使う場合は白だしにすればクリアな色が保てます🧊


夜空からキラキラと
星くず(葛)が降り注ぐ光景をイメージ


大根も少し工夫して宝石カットに。
クリアなきらめきを魅せてくれます💎


✽  ✽  ✽



目標はいつも「強くて優しい」


年末になると
来年の目標という話題がよく出ますよね。

でも実は、
私は年単位での目標はあまりピンときません。

常に何かしら目標はあるのですが、
一年という区切りだと難しくて……。


ただ、昔からずっと胸の中に
変わらない目標がひとつあります🌟

それは、
「強くて優しい人になりたい」ということ。

フィジカル面での強さというよりは、
それこそ葛の花言葉「芯の強さ」ですね。


守りたいものを守れるような
「強さと優しさ」を持ちたいです。

そのために「努力」できる自分でいられるよう
これからも日々精進します𓍯



さて、そんなこんなで
あと数時間もすれば2022年。


今日ご紹介した料理のように、

皆様の毎日にも

たくさんの星が降り注ぎますように💫



最後までご覧下さりありがとうございました:)


Mahiro


✿ Mahiro Lyrics Factory(ポートフォリオHP)✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?