見出し画像

こうやったら売れました


買う側から売る側になってみると

大好きなことをして生きよう!と思ったり、
収入を増やそうと思ったりして、
起業したり、副業を始めたり、勤め先を退職したりする。
そして、自分で何か商品を作ったり、カウンセリングなどのセッションを始めたりする。

買う側から、売る側になる。


その時、

あれ?

って私は思いました。

どうやったら売れるんだろう、って。

自分がどうやって今まで買っていたのかが、
ぽーんと抜けちゃっている。

自分が買う側だった時は、売る側の人やお店に、
「なんで〇〇しないの~?」
って思っていたのに。

そして、
売っているものが悪いんだろうか?
いや私が嫌われてるのかも?
たまたま?
売り方が悪いんだろうか?
と、迷走が始まってしまう。

そこで今回は、私が今朝、忙しい朝の時間なのにも関わらず、わざわざ目覚まし時計を購入した流れと、
売る側だったらどうすれば良いか、をまとめてみました。


私が今朝、忙しい朝の時間なのにも関わらず、わざわざ目覚まし時計を購入した流れ

私のnoteの読者さんであれば、私が、朝5時に起きたいと思っていることを何度も書いているのを読んだことがあるかもしれませんね。

朝、5時起きします!と宣言したものの、1度も起きられず、諦めの境地になり、今日に至ります。

でも、やっぱり5時起きは、しようと思ったらやりたいわけです。

その時思っていたのは、
やっぱり目覚まし時計を買おうかなぁ…でもどんな時計にしようかなぁ、でも買いに行くのも面倒だし、ネットショップでわざわざ買うほどは困っていないし。
という、モヤ~とした感じのことでした。

それが今朝、JRポイントのキャンペーンのお知らせが、メールで届いたのです。

キャンペーンですって!

ついつい開いてみた私。
キャンペーンにエントリーするために、JRポイントのサイトにアクセスしました。

キャンペーンにエントリー後、ふと見ると、JRポイントのサイトの上部に記載されている、自分のポイント数が目に止まりました。

そこに、「期間限定ポイント」が1,000ポイントある、と記載があったのです。

5月末までに使わないと、1,000ポイントがなかったことになってしまう

1,000ポイントを失いたくなかった私は、JRポイントが使える、「JRE MALL」サイトにアクセス。

サイトをグルグルと徘徊中に、

あーそうだ、この機会に目覚まし時計を買おうかな?

と思いました。

そして私はSuicaのペンギンが大好きなので、
Suicaのペンギンの目覚まし時計にたどり着き、
購入しました。

ちなみに購入した目覚まし時計はコチラ


売る側はどうすると売れるのか

買いたいモノとタイミングは人それぞれ

私はそろそろ目覚まし時計を買いたいと思っていたのですが、今、特に何も欲しくない人であれば、サイトにアクセスしても、そこで何かを買うことはないでしょう。

「キャンペーン」、「今だけ」、「期限付き」等があると、動きたくなる

オトクがあるかも、という期待や損したくない、という気持ちになると、
「今」やろう、という気持ちが起きてきて、買ってくれやすくなります。

ポイントカード、ショップカード等のしくみがあると良い

リピーターさん向けの、ちょっとしたオトクがあると、また来てくれやすくなります。ポイントやショップカードの有効期限があると、特典を失いたくないと思ってもらえれば、私のように、また来てくれるかもしれません。

メルマガを定期的に発行する

メルマガは買う側の人がサイトにアクセスするキッカケになります。直接目覚まし時計が割引という話でなくても、サイトにアクセスすることで、買ってくれる確率が上がります。
※LINEが良い場合もあるかもですが、私は個人的に、LINEでお店からいろいろ届くのは好きではないです。

独自商品、キャラクターを作る

私はSuicaのペンギンのキャラクターが好きなので、目覚まし時計を買う際に、どうせなら、とSuicaのペンギンがついた目覚まし時計を購入しました。
ここにしかない、という独自商品やキャラクターがあると強いです。


おわりに

私も時々、「売る側」になると、

あれ?

と頭が真っ白になってしまうので、
その際はこの記事を読み返して、
何かできることがないかをチェックしてみようと思います。


よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。