見出し画像

癒しが突然やって来た

今朝、キッチンセットの扉を開けて、鍋を出そうとしたら、鍋のすぐ横に「サトウのごはん」のパックが置いてあるのが目に入りました。

「サトウのごはん」は、昨日、パートナーが買ってきてくれて、キッチンセットの中に片付けておいてくれたのです。

普段は、パートナーが買ってきて、片付けるのは私、と何となく分業になっているのですが、今回は、私が忙しくてバタバタしていたので、パートナーが片付けてくれたのでした。

私が、何もしなくても、ちゃんとしまわれている、「サトウのごはん」。

パートナーの愛を感じると同時に、
「あぁ、前もこのようなことがあった…」

最初の夫も、買い物をしてきては、
ちゃんと収納までやってくれていました。

あぁそうだ。
もう、別れてしまった人ではあるけれど、
結婚生活の途中までは、最初の夫も私を愛してくれていたんだ。
あの時、愛はあったんだ。

私は、愛されていたんだ。

と気づいたら、涙がぽろぽろこぼれてきました。

離婚の際は、最初の夫が憎くてたまりませんでした。
ひどい人だと思い、
私のことをないがしろにした、と怒っていました。
私のことなんて愛していないんだ、という証拠集めをしていました。

でも、パートナーシップのことを学び、そうではないのだと、今はわかっています。

それでも、
そこに愛があった。

「愛があったんだ」
とストン、とハラオチしたのです。

当時は受け取れなかった、愛を、
やっと受け取れました。

そんな朝の出来事でした。

よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。