見出し画像

理系おじさんはB型ならではの曖昧生活

前にもすこし書きましたが、同棲中のおじさんは、理学部数学科から数理物理科学専攻に進学して修士課程を卒業しています。
数学科ということで、日ごろの生活でも数字にうるさくて、重さでも長さでも何でもかんでも測りたがる、ややこしいおじさんなんだろー、と思われるでしょ。

ぜんぜん、そんなことはないです。
めちゃくちゃテキトーです。

お米は3合炊いといてねって言ったのに、2.8合くらいなんです。テキトーに計量するんです。
雑誌を束ねるビニール紐もテキトーなところで切るから、足りないんです。

でも。数学科を卒業したひと、はじめて出逢ったもん。さらに大学院って、何を思って数学科なんって聞いたもん。
学費安いからって、いや、そんなことないでしょ。

きっちりしてるひとなんだろなー
誰が?
あのおじさん
意外とテキトーなひとだよ
絵!?
B型だけどA型みたいな性格なのに、やることB型
絵!?ただのB型やん

あのーお仕事は何されてるんですか
プログラマー
ゲームとかアプリの?
FORTRANとかCOBOL
ナニ?
いまだとプラプラとかPython
ほへ?

大学ではプログラムを勉強してたんですか?
いや、一筆書き
はい?
ひとふでがき
なんで?
たのしそーやから
それ学問?
卒論は微分位相幾何学やけど
なんそれ?

いま、だいたい時速5.5くらいやわ
カラダで覚えてるんですね、すごいなー
いや、これくらいのヒザの痛みやと時速5.5
はい?
もうすこしスピードあげると踵が痛くなる
なんで?
痛むところでスピードがわかる

かなりテキトーというか、曖昧生活です。
そんな曖昧なことをしているおじさんの、様々な失敗を書きだしてみました。

・いま家の鍵開けて入ってきたんやけど、その鍵どこ行った?
・靴がない、あれ、何履いてたかいな
・メガネはどこだ
・クスリ何個飲んだんかいな
・これは水かいな酒かいな、飲んだらわかるか
・しまった、ワット数間違って買ったわ
・あれ、この隙間に入るとおもたのに

もともと工業高校卒業で、プログラマーになることを目標にはしていたんだけど。その間に大学に行きたくて、それも微積分を使う学科を選びたかったようです。
ミクロ経済学でもよかったし、弾道計算する防衛大学校でも、数学科でも、地球物理学でも、微積分を駆使するならどこでもよかったそうです。
だから文系的な脳構造なんかな。
愛情をこめて言います。高校生のとき、すでにε-δに興味があったというおじさんはキモチわる。

でも。最近すごく怒られたことがあるんです。
わたしのシャツにソースつけちゃって。
それどーしたらいいんって聞いたら、ネットで調べてくれたんよね。
その通りにしても、汚れとれなかったんよ。
このサイトの通りにしてもダメやんって言ったら、激怒されちゃった。
そのサイトを信じるか信じないかまでは関与しない、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?