見出し画像

【オタ活】チルドレンにありがとう、エヴァにさようなら。|エヴァ大博覧会

かつてチルドレンだった私もネオンジェネシス後のシンジ達と近い年齢になりました。

14歳になった時「エヴァに乗れる年齢だ」と人知れずはしゃいだのも遠い昔のこと。
シンエヴァを所々泣きながら(二回観に行って二回とも同じシーンで泣いた。なんならほとんど泣いてた気がする)見終わり、終わってしまった事に寂しさを覚えつつ、満足して劇場を後にしました。

エヴァもこれで終わりかぁなんて思っていたこの頃、駅の広告でこの展覧会の開催を知りました。

今回は、エヴァ大博覧会に行ってきたので、その時のことをなんとなーくログに残しておきます。
折角写真も撮ったので、ちょっとだけ掲載。

入場まで

電車に揺られてお昼少し過ぎくらいに会場に到着。
普段は坂が多くて道が入り組んでて人が多いので敬遠しがちな渋谷ですが、オタ活の為に頑張ります。
何となく洋服もイケてる感じにしないとという謎の使命感があって、銀座とはまた違ったドレスコードを意識してしまいます。変に思われないような格好をしなきゃ、みたいな。結局は普段より少し背伸びするだけに留まるんですが……。

会場にいく途中のエスカレーターで発見した文字広告。
色もほとんどなく、文字だけしかないのにエヴァらしい。

ヒカリエのエスカレーターってジオフロントみたいだなって思っていたら着きました。

エリア散策

初っ端から流れてくる高橋洋子さんの歌声を聴きながらテンションを上げていきます。
エヴァの歴史を道標のように辿りながら、メインとなる会場前の展示をパシャリ。

声優さんのサインがあるのがとても良い……。
ここで記念撮影されてる方が多い印象。

ここから先は本当に色々なグッズが展示されていて、詳細に語るとあまりに長くなってしまいそうなので要点だけ。

会場の全てがエヴァンゲリオンで構成されていました。
天井まで届くエヴァTの壁。天井に設置されたポスターのようなイラスト群。まるで限界オタクの部屋。
おはようからおやすみまでエヴァに囲まれて生活出来そうだと思わせる程のグッズ数。
初めて見るものから、泣く泣く購入を断念したものまで。色んな思い出が蘇ります。

展示されているグッズの中には、過去に私が持っていた物もありました。
ディアゴスティーニで発刊されたエヴァの特集は私が持つ中で一番濃いグッズだと思います。当時定期購読を許してくれた親には感謝です……。
そこに掲載されていたグッズ特集やコラボの中に、刀鍛冶の方とコラボしたロンギヌスの槍があると書かれていて、それが見てみたいとずっと印象に残っていました。

まさか十何年か越しにそれが叶うとは。

実際に目の前にすると意外と小さい。でも大きく感じる不思議な感覚。
恐らく自分が想像していたよりも実物が小さかったんだと思うのですが、灰色のロンギヌスは重厚で、異様な存在感のようなものがあって、近寄りがたさのようなものがあった気がします。

購入品

グッズの購入は厳選しました。
特にランダム品は沼なので最近はほとんど食指が動かなくなりました。どうしても欲しいなって時は無理せず買いますが。
お金は有限なので、本当に欲しいグッズに集中投資出来るよう心がけてます。

そんな私が今回購入した物がこちら。

コースターは後述する会場限定ソフトを注文するとついてくる物。
購入品じゃないです。

EVASTOREオリジナルのアクリルスタンドと、シンエヴァまでに登場したエヴァ全機が描かれたマグカップです。

アクリルスタンドは、ビジュアルを見かけた時から好きで機会があれば同ビジュアルのグッズが欲しいなと思っていたので購入。本編じゃ絶対に見られないコーディネートの二人がとてもカッコいい。

マグカップは、エヴァ全機が描かれているのと、上記の写真では見えないのですが、
「Bay-bay, all of EVANGELION.」と書かれているのが気に入って購入しました。

…………。

今回の展示イベントの限定グッズ買ってないや!!

会場限定ソフト

展示物もしっかり見て、買い物も終わりまして、最後にアイスで〆です。
会場限定のアイスクリームは見た目がもう、エヴァだなぁ〜と感じさせる色合い。

使徒と初号機のソフトクリーム。
見た目はインパクトあるけど私は好きな味だった。

初号機カラーのアイスは、巨峰とバニラ(!?)。
使徒カラーのアイスはチョコとストロベリー。

チョコが好きなので、個人的には使徒のアイスが好みでした。

最後に

五人のパネル。
カヲル君の手はそれピアノをお弾きに?

エヴァの歴史って長い。
そりゃそうだ。だってほぼ同じ年齢だもの。そしてそれだけコラボした企業も、出されたグッズも多い。
一番くじを見かけたらトライしてしまいそうですし、これはと思うグッズがあればきっと買ってしまうのだろうなぁ……。

終わりを迎えたエヴァですが、今後も色んな形で生活に寄り添ってくれるんだろうと思ってます。
最近も初号機イメージのゲーミングPCが出たことですしね。

……揃えようと思えばPCデスク周り全てをエヴァにすることも出来るのでは?
無線のイヤホンも、ゲーミングチェアも既に出ていますし。
しまった。まずいことに気付いてしまった……。

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございました! 小説ではないライティング力はまだまだ修行中の身ですが、少しでも楽しんでいただけたら本望です。 感想やご意見などございましたらお気軽にコメントをご利用ください。今後の執筆時に参考にさせていただきます。