見出し画像

素人が2023年プロ野球シーズンの順位を予想するというおこがましい行為を行ってしまったことについての反省

おはようございます。櫻井マヒロです。
なんか順位予想をしたのが昨日のような感覚ではございますが、既に季節は秋。11月を迎え、プロ野球の日本一チームも昨日確定いたしました。

そう。今年のプロ野球が終わっちまたんですよ。
まあ、これからストーブリーグが本格開幕するということで、ポスティングやFA、現役ドラフトなどを経て来季戦力の整備が進むわけです。うかうかしていると年も開けますし、年が開けたということはキャンプも始まります。キャンプが始まればもう開幕したも同然、今年もよろしくお願いします。

…じゃなくって。

2023年プロ野球シーズンが終わったということは、年初おこなってしまった行為をしっかりと終わらせなくてはなりません。そう、順位予想の答え合わせです。

シーズン前の予想はこちらの記事でやってます。

まあ、順位予想なんてプロの解説者でもそうそう当てられるものではありませんし、当たったとしても宝くじに当選するくらいの低確率であることは間違いありません。

そう、当たらないんですよ。

なので、野球経験もない素人がやった予想なんて当たらなくて当然、そうなんです。だから、予想を大きく外してたって別におかしいことではないんです。
そうなんですよ。

…これだけ言っとけば大丈夫かな?大丈夫ですね。
はい。では順位予想の答え合わせです。

2023年順位予想と最終結果

こんなん当たるかボケェ!!!!!

というわけで本命に推していた2球団がこぞってグダって急降下。セパともに首位チームが2位に大差をつける独走と相成りました。
いやね、阪神は去年の時点でかなり強くなってたし今年はワンチャンあるかなぁなんて思ってたんですけどね。問題はソフトバンクですよ。あんだけ下品な補強をかましておいて蓋を開けてみれば規定ゼロの先発崩壊、補強組だけ目立つ活躍、勝ち頭がシーズン序盤グダった有原ですよ。

まあ、いつまでキレてても仕方ないんで、それぞれ軽く振り返ってみましょう。

セ・リーグ予想結果

1位予想:東京ヤクルトスワローズ→5位
正直ヤクルトがいちばん予想外でした…というかよくよく考えると、ヤクルトの順位予想しろってそもそも無理ゲーでは?だって過去10年の成績を見てみると6615626611で、今年が5位。無理だって。
まあ、ここまで綺麗に傾向出るなら来年以降は3位4位を外せば4分の1くらいの確率で当たるんじゃないすかね…知らんけど。
予想の内容としては塩見の不在がどう出るか、というところだったんですが、塩見どころじゃなく山田村上まで打てなくなってしまっては、そりゃ勝てんわなと。あと投手陣は問題は無いって書きましたが終わってみれば防御率が12球団ワーストでした。へけっ☆

2位予想:阪神タイガース→1位
どう見ても岡田監督地雷だろとか思ってしまってすみませんでした。アレとか言い出したときはこのジジイ何をいうてんねんとか思ってたんですが、危惧されたシーズン中の失速もなく、最終的に大差勝ち。ほんと強かった。
戦力予想としても強い投手力+打線の核がしっかりしていることがそのまま強みにもなって、日本シリーズでもオリックスを圧倒する形に。近本ヤッベヤッベ。
まあ、今年日本一になったことだし、来年からはVやねんとかアレとかクッソ寒いことをもう言わないでいいからな。

3位予想:横浜DeNAベイスターズ→3位
ここは的中。バウアーだけじゃダメだよねというのはそのとおりではあるんだけど、でもバウアーの存在がすごい大きかったチームだというのはなんとなく思った。シーズンフル回転すればチーム変わるわ。
注目してた京田は、京田って感じの成績に終わりましたね。まあ、そりゃそうだよな。戦う顔をしているみたいなので来年以降もやってくれるでしょ。
あとはシーズン途中から森原がクローザーになってたのに驚いた。森原クローザーできたんだ…できたんだ…

4位予想:読売ジャイアンツ→4位
ここも的中。投手力を危惧してましたが山﨑伊織が二桁勝利とローテを支える活躍。ただそれ以外が…大勢が結局復活までは行かなかったのか、ちょっと来年以降も心配になる状態。
打線は相変わらずの破壊力でねぇ。岡本がWBCから怖い状態ずっと維持してるのでほんとに怖い。小さい頃イメージした巨人の四番って感じの選手に育ったなぁ。

5位予想:広島東洋カープ→2位
これは新井さんマジックと言っていいのだろうか、終わってみればギリギリで2位に躍り出ましたよ。突出する成績の選手が目立たないところではあるんだけどなんだかんだで勝ってる感じ?パファンからはあんまり印象がね、ちょっとね…中継見れないのもあるし。
あとひとつだけ注文つけるとしたら、矢崎がプロスピでメッチャ使いづらいのでなんか変化球欲しいです。ここで書くことじゃないけど。

6位予想:中日ドラゴンズ→6位
野球以外のことが注目された一年でしたね。

セ・リーグの結果は以上です。正直なところセ・リーグの情報ってバウアーのYouTubeとなんJくらいしか無いんで、ちょっとだけ申し訳無さが。

パ・リーグ予想結果

1位予想:福岡ソフトバンクホークス→3位
ここは全くの予想外でしたね。だって開幕www前wwwにあんだけwwww補強をwwwしてwwwwおいてwwwwwwじゅうにwwwwれんぱいwwwwwとかwwwww
…とふざけるのはまあ、置いときまして。
ソフトバンクに関してはやっぱり怪我人がキツイよなーというのは傍から見てて感じるところで。先発が穴とは書いたけどモイネロ居ればなんとかなるでしょのそのモイネロが離脱しちゃったらそりゃもうね。にっちもさっちもって感じですわ。近藤オスナ有原と移籍組はわりと額面通りの働きをしてくれただけに、色々と惜しかったり勿体なかったりってのがあったのかなぁ、という印象です。え、ガンケル?シラナイヨ

2位予想:東北楽天ゴールデンイーグルス→4位
石井政権初のAクラスを、と臨んだシーズンでしたが開幕から大失速。一時はどうなることかと思ったんですが、去年とは真逆の展開で夏以降勝ちを重ねて一時は借金も完済。140試合くらいまでは2位も見えてたくらいの混戦でしたが、最後力尽きBクラス。
課題は投手ですね…これはもう間違いない。というか田中将大さんが小さなボートのような投球を繰り返してしまってる現状に「こんな田中見とうなかった」と嘆きも出てしまいます。
それでも(従来比)若い戦力が出てきてレギュラー定着もしましたし、楽しみな存在も出てきたので、来年には期待してしまうんですけどね。

3位予想:オリックス・バファローズ→1位
SKYを歌おうか。
いやね、吉田の穴はできるかなと思ったんだけどまさか頓宮がここまでやるとは誰も予想しないわけですよ。そして謎の開幕投手から一転、新人王最有力候補となったシュンペーター。懸念された点を払拭する新戦力の働きもあり、ぶっちぎりの優勝を見せたわけです。ほんと勘弁して。

4位予想:埼玉西武ライオンズ→5位
山川の状況で左右されてしまいましたね。

5位予想:千葉ロッテマリーンズ
先発不安を挙げましたが種市小島がしっかりローテを守る活躍。最終的に先発が足りなくなってブルペンデー頻発させてしまったのが非常に痛いところだったんですが、吉井監督の采配が良いように転んで試合巧者ぶりをいかんなく発揮した、という印象。
というか、多分楽天とそれ以外の球団では見えてる景色が違うと思う。それくらい岡ポランコが豹変して怖かった。もう見たくない。

6位予想:北海道日本ハムファイターズ→6位
順位は順位として、他球団で一番面白い存在だなぁと思ったのは間違いなくハムですね。今期はさておき、ここ数年で爆発する可能性が一番高いんじゃないかと思ってたりします。ただし、上沢加藤の動向次第で…
だってふたりとも防御率2点台で合計330回よ?一人ならともかく二人はキツイて。それでも上原北山鈴木とか面白い存在はいるし、野手でも万波が覚醒したりしてるんで、あとは経験積んで好転すればドッカーンですよ。

というわけでパ・リーグは以上。
普段からちゃんと見ている割に的中率はセ・リーグに比べて非常に悪かったりするので、まあそんなもんよねという開き直りをですね。するんですね。

あとがき

というわけで順位予想のあとしまつをしてきたわけなんですが、まあ順位予想なんてのはやきうをネタにワチャワチャとするのが楽しいだけってことを伝えておきたいという感じですね…
楽天ファン的には去年と違って最後までチョコたっぷりってシーズンだったんで、また来年も楽天ファン的に面白いシーズンになれば良いなぁと思ったりしながら、ストーブリーグの動向を注視するわけなんです。
冒頭にも言ったとおり数々のイベントを経て年が明ければあっという間にシーズン開幕です。来年はWBCもない分ゆっくりですが、その分国内の状況がよく見えるのではないかと。
こんな感じのやきうファン的サイクルを楽しむってのもね、乙なもんですわよ。

来年は楽天が優勝しねーかなぁ!せめて日本一回数並びたいわ。
というわけで次回おたのしみに。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?