見出し画像

2024年プロ野球順位予想 ~なんだかんだでやらないと始まらない編~

おはようございます。櫻井マヒロです。楽天ファンです。
楽天ファンなのに順位予想やります。面白いよね。

先日キャンプ終わるくらいの時期にこんな記事を書いてたことを思い出しましてね。

そろそろ順位予想のことを考えなくちゃな~と。もちろん私はプロ野球に関しては単なるいちファンですから、専門的なところは全くわからないわけです。仮に専門的な知識があったとしてもたかだか6チームの順位予想すらロクに当てられないのはプロ野球見ていれば誰しもご存知のことでしょう。

でも毎年毎年飽きずにやってしまう。なぜって?楽しいからですよ。
ようやく野球をネタに色々と飽きずにああでもないこうでもないととりとめのない話ができる、そんな日常が今年もやってくるんだという喜びを噛み締めています。というわけで、いってみましょう。

まえおき ~今年の楽天ってどうなん?~

まず順位予想をしていく前に、楽天ファンとして今の楽天をどう見ているのか、ということについて触れたいと思います。

すでに各所での順位予想を見ている方にはわかりきったお話かと思いますが、ま~~~~~あ酷い有り様で。ダンのトツでの最下位ばかりの予想をされている状況です。
昨年はBクラスの4位とはいえ2位3位と最後まで紙一重の闘いをしてるからベースの戦力としては大きな差はないと思うんですけどねぇ…

まあ、親会社不安とか安樂らの問題でそういう扱いしてもいいと思われてるんだろうな。もしくはパ・リーグを5球団だと思ってるかわいそうな方なんでしょうね他球団に比べてポジティブな要素が少なく、ネガティブな要素が多いというのが単純な理由でしょうねぇ。 

まあ、投手…特に先発不安のチームにおいて、絶対的守護神の穴を埋めるために先発一番手を持ってくるとか冷静に考えても理解できないと言われても否定はできないところです。
ただ、今まで松井裕樹がいたときでも、一時的な離脱などのときに抑えを工面できずガタガタといってしまった経験が一度や二度ではないチームです。そういったことから、まず抑えを一番良いものにして盤石にしようということなんだろうなと推察するわけです。

そんな先発陣でのトピックとしては「開幕投手早川」「内先発転向」「ノーノー男ポンセ獲得」というところかなと。特に個人的には早川の開幕投手内定が早々に出たのが割と驚きです。昨年末のアジアチャンピオンシップでの好投は記憶に新しい(多分楽天ファン以外は気にも止めてないんだろうな~~~~~~)ところですが、勢いそのままにオープン戦でも好投を続けています。お恥ずかしながら昨年から何が変わったのかは個人的にあんまり見れていないのでよくわからないところではありますが、いよいよ規定回数クリア・二桁勝利も見えてきたというところなんでしょうね。

逆に野手陣はあんまり動きがないなと。銀次引退、炭谷西川遥輝退団というのは割と大きめのトピックだと思うんですが、そこに対して加入は新人と山田遥楓くらいです。まあ、近々の野手課題がそこまで大きくないということなんでしょうね。個人的には若手の突き上げがもっとあっても…と思うんですが、オープン戦の黒川の状態を見る限りでは黒川武藤吉野三浦あたりの高卒野手はもうちょっとかかるんですかね。はい。あとは去年のキーマンだと村林小郷がちょっと不安。特に村林が全然当たらん…経験値リセットじゃないことを祈りたい。

あとは箇条書き
【投】
・荘司が素晴らしい出来、怪我は気になるけど戻って投げたので行けるか
・内くん最終戦燃えたけどなんとか一年通して欲しい、期待大
・ポンセ行けるんかねぇ?登板回数が少なめなので気になる
・古謝田中が開幕二軍、焦らず調整して欲しい
・ターリー櫻井の加入組はなかなか良さそうに見えた
・清宮支配下来るんか?戦力的にはでかいんだけど
・新人松田が気になる、今年の即戦力枠か
・則本の抑え、怖えぇ~~~~~~ッ
【打】
・浅村島内はやっぱり頼りになる
・内野手争い結局どうなんねん、特に大地いとゆマスターの序列
・意外と盤石じゃなかった遊撃手問題、もしかして山田スタメン有るか
・外野はいつメンっぽいのでよきようにお願いします
・あれ、正捕手争いに安田がいない…?

オープン戦全部見れたわけじゃないから抜け漏れあるけど、だいたいこんな感じじゃないかなと。
ちなみにオープン戦順位は9勝6敗2分の4位(パ2位)。見た試合だと貧打が目立った印象はあるけど打率は.247で上の方にいるし、盗塁も16個決めて今年もよく走れそう。その代わりホームランが3本で最小。あるぇー?

順位予想2024 ~セ・リーグ編~

というわけで早速順位予想の方をいってみましょう。
ちなみに3月時点でこんな感じの予想してるんですが、変えます。

オープン戦の戦いぶりとかそのあたりを見て変えてみようかなと。

1位:読売ジャイアンツ
ここ最近ピリッとしない成績が続いてたんですが、昨年末から大胆な補強を繰り返し投手陣を大幅に補強。先発が揃ってきた感があるのと、昨年不調の大勢も戻ってきて後ろも厚くなるので投手陣はガラッと変わるのかなと。
野手陣はもともと強いし、坂本がサードにコンバートして一年戦う体制を作ってるんで、こっちもそう落ちることはないかなという印象。

2位:阪神タイガース
投打とも噛み合っての日本一、ディフェンディングチャンピオンとしての強さはあるかなと思ったんですが、オープン戦でのうまくいかなさを見て下げました。去年うまくいったメンツ、特に先発陣がほんとにそのまま行けるの?というのがちょっと自信持てなくなりまして。

3位:東京ヤクルトスワローズ
2連覇から一転5位という結果の昨季は塩見が殆ど出れなかった事もあったと思いますが、今年は開幕からバリバリやってくれると思うのでこの位置に。さすがに打つ方だけだと優勝はできないよなぁと思いつつそれでしかねないのがスワローズ。あと個人的には西川遥輝が春だけ活躍してスタートダッシュすると思うのでそこも注目。

4位:中日ドラゴンズ
オープン戦首位と好調な滑り出しを見せたドラゴンズをこの位置に。
なんでAじゃないのかというと、オープン戦も打率.216と低く、チームが変わっての勝利ではないから。投手陣がいいうちはそこそこうまくいくけど、そうもいかなくなる夏以降どうかなーと。細川は今のところ今年も打ちそう。中田ビシエドはの一塁争いはどっちもポシャりそう。

5位:広島東洋カープ
ぶっちゃけ消去法。
オープン戦打率低いし、西川龍馬が抜けた穴をどうやって埋めるんだろうというところが少し気になった感じ。でも投手陣は割と力あるんだよなぁ。

6位:横浜DeNAベイスターズ
先発陣から今永バウアーが抜けて、厳しいんじゃないかなと。
オープン戦見る限りでは防御率良いんだけどね。ちょっと読めないです。打つ方は良いだけに、爆発する可能性も十分あるのが本当に読めない。

というわけでセ・リーグの順位予想はこんな感じ。普段パ・リーグしか見てないからセはあんまり詳しくはないので、細かいことツッコまれたら笑うしかできねぇ、すまん。

順位予想2024 ~パ・リーグ編~

というわけでお待ちかねのパ・リーグです。
こっちも月初のやつからは変えるけど大きくは変えないよ。

1位:福岡ソフトバンクホークス
そりゃぁあんだけ補強すればねぇ…
と言いたいところだけど、今までウィークポイントだった先発陣がすこーし整ってきたような気がするんですよね。モイネロが先発転向してスチュワートがそろそろ一本立ちが見えてきた、東浜も復調気味だしそこに有原とか来るんでしょ?去年とは雲泥の差ってやつじゃないすかね。でもって野手が半端ない。山川ウォーカーがやたら打つ。勝つ。はい。

2位:オリックス・バファローズ
山本山﨑が抜けて先発ローテが…と思うもののなお盤石な先発陣に見えるんですよね。椋木が支配下復帰するし。今年も田嶋をぶつけられるんだろうなぁ…

3位:埼玉西武ライオンズ
先発陣がかなり強力になってきたのでそうそう大崩れはしないかなと。打線が弱いのが気になるけど、新助っ人がどこまでやれるかなぁ。
あとはこれが一番言いたいことなんだけど、今年の西武楽天カード、週末に対戦が多いんです。西武の開幕投手は今井達也。そこから導き出される答えは…わかるね?

4位:東北楽天ゴールデンイーグルス
楽天は4位予想。不安要素はありつつも、そこまで言われるほど弱くねぇよなぁ?と主張したいのも事実。ならAクラスに入れればいいじゃんと言われそうだけど、一つ前のチームのコメントを読んで私が楽天をこの順位にした理由を理解して欲しい。悔しいんだよ、私も…

5位:北海道日本ハムファイターズ
新庄監督就任以降、エスコンフィールドへの移転などもあり段々と戦力が整ってきている印象。それでも去年が割とぶっちぎりなんで、上位とのさを埋めるにしてもある程度になってくるんだろうなぁという感じ。投手陣は山﨑IN上沢OUTなんでトータルだとトントンじゃないすかね。でも去年までとは違うんだろうなぁ。うかうかしてらんないっすね。

6位:千葉ロッテマリーンズ
去年2位だけど、成績的にはなんで2位だったん?という内容に見えてしまって。そんな中で今年のオープン戦の成績を見ると、なんともなぁ…と。ただ楽天キラー多いんで、そんな状況でも観戦する際には非常にハラハラしていたりします。小島ポランコ岡とかマジでなんであんな楽天戦だけ人変わるんだよ。

というわけでパ・リーグはこんな感じです。
たぶん…とりあえずビール的なノリで楽天を最下位にする人の予想よりは当たるんじゃないかと思います。

いやね、なんで私がここまで色々としつこく書くかってーと、解説者の順位予想とかであまりにも現状知らなさ過ぎるコメントが多かったり、先日放送された出川哲朗の順位予想番組でも楽天のときだけ全員興味なさそうな感じを全く隠さなかったからね。プロ野球は12(ファーム14)球団あっての興行だろというのをね、強く訴えて行きたいわけです。

補強がないとか中堅以下の伸び悩みについてはまあ、理解できるんでそこは良いんですけど、先発ローテの高齢化ってお前何年前の話じゃと。高齢先発は候補含めても岸田中(ギリ辛島)くらいしかおらんぞと。そりゃオリックスみたいに20代前半の投手が固めてるチームとか理想だけどそんなん12球団探してもあそこしかねーだろと。

まあ、文句行ってもしゃーないんでね。
せめて内くんの先発転向成功と、ドラ1投手の早川荘司とルーキー古謝がモノになるように応援していくしかないっすね。

というわけで2024年のプロ野球開幕は3月29日(金)です、今年も全力でやきう観戦を楽しんでいく所存ですので、皆様もよろしくです。

引用ツイートで投稿してみたけど埋め込みでツイートいれると前の画像も表示されるのね。邪魔…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?